台湾の小さいおっちゃん | お隣アジアで立ち噺

お隣アジアで立ち噺

ないしょの台湾、ないしょの香港、ないしょの中国、ないしょのソウル


2012-2013 年越し 台湾の噺




引き続き湖口老街の噺を。



お隣アジアで立ち噺-20130304.1



お隣アジアで立ち噺-20130304.2


老街を歩いていると、遠慮はないけど不気味でもない


何とも言えない視線を感じることが間間あります。


『きっと老街の魔物の視線なんだろな…』っと


漠然と思っていたわけなんだけど


最近は姿カタチまでわかるようになって


よく言う小さいおっちゃんだったりするわけなんだけど。。。


あれは本当に自分の目に見えているものなのか?


老街を愛し過ぎた故の幻覚なのか?


答えはわかりませんがね。。。


この答えはこれからもわからんのでしょうね、恐らく。



お隣アジアで立ち噺-20130304.3



お隣アジアで立ち噺-20130304.4






お隣アジアで立ち噺-20130304.5


町を見守るのは三元宮


はい、ちゃーーーんとご挨拶してくださいな。


お隣アジアで立ち噺-20130304.6



お隣アジアで立ち噺-20130304.7  あっ…おっちゃん…。

                                           違います!



お隣アジアで立ち噺-20130304.8



お隣アジアで立ち噺-20130304.9



お隣アジアで立ち噺-20130304.10



お隣アジアで立ち噺-20130304.11



お隣アジアで立ち噺-20130304.12



お隣アジアで立ち噺-20130304.13




厳粛な時を経て


煩悩へと導かれる。。。おなか空きました。


お隣アジアで立ち噺-20130304.14


三元宮出てすぐの臭豆腐屋さんで。


お隣アジアで立ち噺-20130304.15   上手い!実に上手い!


ちょっと風が強かったけどね、そんなことどーでもいいような時と食。


お隣アジアで立ち噺-20130304.16


で、小学三年生の女の子がやって来て


「テストの点が悪かった…」っとぼやいたりして。


ワタシの中国語は小学生レベルなので、とても話しやすく(脳のレベル自体も…)


愉快なひと時となりました。





臭豆腐だけでは、冷えたカラダは温まらず、少し移動して


焼仙草の温かいのを食べるも


これまた激・ウマ!!!


より健康的なお汁粉を想像していただければ良いかと思います。


お隣アジアで立ち噺-20130304.17


まぁ、とにかく美味しかった♪温かかった♪


お隣アジアで立ち噺-20130304.18


お店のおばちゃんに


「いい老街ですね~」っと話しかけると


「うん。でもね、週末以外は全然ダメなのよ~」って言ってました。


平日はシャッター街になってしまうらしんで、行かれる方はご注意を!






う~ん、、、まだ終わらせたくない湖口老街の噺。


もうちょいエゴにお付き合いを。


次回に続く。