アニマニさんの なんだかな~な日記 -2ページ目

アニマニさんの なんだかな~な日記

音楽・車・日常の出来事などなど・・

この日は5月並みの暖かさ。

 

我が家のインスポくんも夏タイヤへの交換です。

 

今回履く夏タイヤは、6シーズン目を迎えた中国製のタイヤです。

 

 

 

昨シーズン、右側に履いていたタイヤを並べてみました。

上側が進行方向。

右にあるのが前輪。

左にあるのが後輪です。

右にある前輪タイヤは、外と内の両サイドのショルダー部分が特に減っています。

今シーズン履いたらおしまいでしょうかね~。

 

 

 

 

続いて左側に履いていたタイヤ。

同じく上側が進行方向。

右が前輪、左が後輪です。

右側にある、左前輪。

ショルダー部分は気になるほど特に減っている感じではない。

しかし、トレッド面の内側の減りが特に大きい

ローテーションはしますけれども、今シーズンでこのタイヤはやっぱり終了ですね。

 

来シーズンは新しいタイヤにしようと思います。

 

 

 

ついでに脱いだ冬タイヤ。

5シーズン終了です。

こちらは夏タイヤほど極端には減り具合の左右の差は見られません。

多少は違いますけどね。

左右の前輪で比較しましたが、全体的に山が減ってきています。

 

プラットフォームまであと少しですが、このタイヤなら来シーズンも平気で走れちゃうだろうと思います。

 

 

もしシーズン途中で滑り具合が気になるようでしたら、そのときに新品にしようかなと思います。

 

 

 

ということで、ワイパーも夏仕様にして衣替え終了。

 

タイヤの溝が少なくなってきたこともあって、以前に比べるとタイヤの転がる音が大きくなってきてるなとは思いますが、足下軽く、快適な夏タイヤ。

 

こうなったら遠乗りしたくなりますね~ ヽ(^0^)ノ

3月の末に、同居していた、妻の母が亡くなりました。

 

これで、また妻との二人の生活に戻りましたが、何となくまだ慣れていません。

 

1階の和室に義母がいるような気分で暮らしている感じです。

 

 

 

 

というわけで、4月ですね~

 

4月になってすぐに、ちょっと雪が積もりましたけれども、それ以外はすっかり舗装道路が出ています。

 

で、まずはラパンくん2号から夏タイヤへ交換です。

 

 

外した冬タイヤはこちら ↓

フロントタイヤですが、イン側が多少早く減っている感じです。

 

でも、プラットフォームへはまだまだ大丈夫です。 ↓

 

 

 

さあ、一方の夏タイヤ。

 

こちらもOKですね。

 

スリップサインまではあと2シーズンはいけそうです。 ↓

でも、タイヤの年齢はもう10歳に近くなりつつあり、今シーズンが終わって「お疲れ様~」でもいいのかな?と思ったりもする、悩ましい65歳です。

 

 

65歳といえば、私、4月から「働きに来てね」と言われていたとある職場を当てにしていたのですが、その話がなんとおじゃんになってしまい、人生で40年ぶりの「無職」、そして「年金生活者」、または「フリーター」(まだアルバイトも決まっていないけど)になっております。

 

その日に行く場所も予定も何もない、っていうのがちょっと不思議な感じではありますが、私の場合はすぐにすっかり慣れ親しんでしまっているので、これでアルバイトとかなんかが決まったりしたら、体も心もいうことが聞かなくて、また大変なことになってしまうのではないかと、今から戦々恐々としている私です。(^_^;

3月には妻の誕生日がございます。

 

今年はちょっと奮発した、おいしいランチでも食べに行きましょうということになり・・・

 

スマホであれこれ検索してよさげなところに行ってみることに。

 

 

こうして、まだ行ったことのない、とあるレストランに行きまして・・

 

なかなか雰囲気のある建物、そして店内。

 

 

 

そして、ちょっとずつ出てくる、ランチコースをいただくことに。

全体的に、量の割に器が大きいです。

 

お料理は、見た感じよりもおいしいです。

 

 

お皿洗うのが大変そうだな~ と思いました。

 

 

お皿にちょっと載せてある、岩塩がおいしさを引き出しています。

 

 

本日のメイン、子羊の料理です。

ちょっとかわいそうです。

 

 

デザートが、意外にガッツリきます。

 
 
 
 
ということで、妻の誕生日。
大変おいしくいただきました。 ヽ(^0^)ノ

 

やってまいりました。

 

ほぼまるまる2シーズン、全く来ていませんでした。

 

昨シーズン、駅前のアウトリンクに一回滑りに行ったきり。

 

このインドアのリンクにはホントにほぼ2シーズンぶりです。

 

 

平日の日中ですので、私の他には3~4人の利用者がいるのみ。

 

滑り放題なんですが・・・

 

 

 

 

最初に3周しただけでもう心臓がバクバク。

息はゼーゼー。

足はプルプル。

 

ベンチにどっかりと座り込み、5分ぐらい休憩してやっと2回目の滑走へ。

 

2回目はもうすっかり体力を消耗していて、2周してまた五分休憩。

 

そしてまた2周して・・・

 

 

 

こんなことを何度か続けて完全に足の力が抜けて滑れなくなり、お昼のラーメンを食べに行ったのでした。

今回氷の上にいたのは15分弱ぐらいかな~?

 

休んでいたのが30分ぐらい。

 

スケートしに行ったというよりは、休みに行ったという方が正しい感じ。

 

 

 

で、こちらが安くておいしいアリーナの食堂のラーメンです。

 

やっぱり、たまには運動しないとだめですね~ ヽ(^0^)ノ

この日の最低気温はマイナス20℃をを下回ったようです。

 

こんなに冷えた朝には、我が家のラパンくん2号はどうやら変調を来すようで・・・

 

 

 

我が家では「マイナス15℃の壁」と呼んでいます。

 

マイナス15度以下の環境では、我が家のラパンくん、まずはリモコンで鍵が開きません。

 

ドアやリヤゲードのスイッチを押しても、リモコンのスイッチを押しても、うんともすんとも言いません。

 

 

そして仕方なくリモコンに内蔵されているキーを引き出して、運転席のドアにしかない、キーの差し込み口にキーをさしてひねってドアを開けます。

 

すると、車の防犯装置が働いて、「大変だ!正規の手順を踏まないで、無理矢理ドアを開けられたぞ!」ってな感じで警告音がまずピーピー鳴りはじめます。

 

その間にリモコンから引き抜いたキーを元に戻して、運転席に座り、ドアを閉めてブレーキを踏んで、エンジンのスタートスイッチを押します。

 

しかし、それだけではエンジンはかかりません。

 

気温が低いので、ラパンくんには私がキーを持っていることがわからないままなのです。

 

表示に、「リモコンを検知できません」と出るのです。

 

なので、スタートスイッチにリモコンキーを直接触れさせなければなりません。

 

以上の操作を、ほんの数秒の間にしなければ、いきなりクラクションが「プ-プープー・・・」と鳴りだして、エンジンがかかるまでずっとプープー鳴り続けるのです。

 

いい近所迷惑です。

 

 

 

そんなことを何度か繰り返して、3冬目の2月を迎えたこの日。

 

なんということでしょう。

 

とうとう、「プープー」が一度も鳴らないうちに、全ての操作を終えてエンジンをかけることができたのです! ヽ(^0^)ノ

 

やっった~~~

 

コツをつかみました。

 

これでもう近所迷惑にはならなくて済みそうです。

 

 

 

 

でも、エンジンはかかっても、やっぱりリモコンは検知できないようです。 (^_^;

 

 

 

「Queenの来日コンサートは今回が最後かもしれない」

 

ということで、奮発して夫婦で札幌ドームに行ってきました!

 

妻はかねてより武道館のコンサートにも行った、根っからのQueenファン。

 

映画「ボヘミアン。ラプソディー」も映画館で何度も見て、ブルーレイも買って何度も見ている本物のファンです。

 

一方の私は、「私ごときがQueenの実演を見るなんておこがましい」という程度のただのQueenの曲が好きなレベル。

 

しかし、妻がどうしても一緒に行こうというので、おこがましかったですけれども私も一緒に行ってまいりました。

 

 

会場には車で行きましたので、駐車場から歩いて南口へ向かいます。

ところがその南口にはものすごい長さの行列ができています。

 

南口を過ぎて、この行列の最後尾にまで行けば、並んで入ることができるんだね~なんてのんきに歩いていると、行けども行けども最後尾が見えません。

ついにドームの反対側の北口まで来てしまいました。

ここでようやく、私たちの席の入場口は北口だということが判明します。

 

なんか、案内が足りなくないですか?

 

でもまあ、我慢して北口の係の人の案内通りに進んで入り口を目指します。

そのときのようすがこちら ↓

 

大勢の人がいますが、まあまあ少しずつ進んでいきましたので、入場までそれほど時間はかかりませんでした。

 

 

そして、入場してすぐにグッズを買う列に並ばなくては・・

と見回すと、何の列だかわからない、なが~~~~~~い列がありまして。

 

何の行列か、近くの係の人に尋ねると、このなが~~~~~い行列がグッズ購入の列であることと、最後尾はもうどの辺だかわからないぐらいずっと向こうだということがわかり、とにかく延々とその行列の後ろの方に向かって夫婦で歩きます。

 

行けども行けども、歩けども歩けどもいっこうに最後尾にたどり着きません。

 

とうとう最初の南口の近くまで戻って、やっと最後尾に並ぶことができました。

そしてこれからぞろぞろと歩きながらまた北口付近のグッズ販売のところまで戻ることになるのです・・・(T_T)

 

そんなこんなで、最後尾に並んでから約1時間。

やっとグッズ販売のところに戻ってきました。

 

そういうわけで、列に並んでいる最中にGLAYのステージが始まり、グッズ販売にたどり着いた頃にGLAYのステージが終わったのでした。

 

やっとの思いでグッズを手にした私ども夫婦は、とりあえず近くの出店で飲み物を買ってのどを潤し、休む間もなく会場内へ。

 

会場内はこんな感じでした~ ↓

札幌は2万5千人の観客だったそうですね。

 

ステージはこんな感じ ↓

プロジェクションマッピングみたいな感じでいろんな模様が映し出されたり、ロジャーやブライアンたちが大写しになったりでとてもきれいでしたし、見やすかったです。

 

「ドームだから、遠くて小さくしか見えないしょ。したら、スクリーンに大きく映してあげるから、それを見てちょうだいや」

という感じではありません。

 

「このでっかいスクリーンたちも、コンサートの一部だよ。だから、ちっちゃいかもしんないけど、本人たちも見て、スクリーンも見て、音楽も含めて全体で楽しんでね」っていう感じのステージでした。

 

特に気に入ったのは、「カインド・オブ・マジック」のステージ。

ものすごっっっっっっっっくきれいでした~ ヽ(^0^)ノ↓

目で見えるステージは以上な感じ。

 

もちろん音は最高!

 

歌はうまいし、演奏もばっちりすばらしかったし。

 

こんなに広いドームでこんなにいい音で聞けるなんて、70歳代の2人の演奏ももちろん素晴らしかったし、最近のPA技術も素晴らしいですね。

 

 

 

大変な思いをして手に入れたQueenグッズはこちら ↓

パンフレット、タオル、Tシャツです。

 

妻は、「他にもこんなのが売ってたらしい。買えばよかった~」と、非常に残念がっております。

 

 

 

最後に、ラプソディーツアーのパネルの前で、係の人が写真を撮ってくれるサービスがあったので、並んで撮っていただきました。

 

かなり疲れた感じではございますが (^_^;

 

 

 

いや~、行ってよかった~

 

老い先短めですけど、一生の思い出になりました。ヽ(^0^)ノ

先日アップした記事で「ラパンくん2号 8万km」とお伝えしましたが、オイル交換するのをすっかり忘れてしまっていました。

 

で、700km以上超えてからのオイルとフィルターの交換です。

前回からオイル粘度は5w-30にしていますので、割とリーズナブルになっております。

 

燃費には大きな影響もないように思います。

マイナス22度の厳寒の朝でもすぐエンジンがかかります。

かかった後のエンジンの回転もなめらかです。

 

こうなったら我が家のインスポくんにもそろそろ5w-30を入れちゃおうかな〜?なんて思っちゃいますね〜

 

でも、やっぱり、当初思っていたように、10万km走行してからにしようかな〜?

 

っていう感じのこの頃です。ヽ(´▽`)/

ということで、コメダコーヒーに続いての人生初 ほにゃらら とは・・・

 

 

バレーボールのVリーグの試合観戦でした~ ヽ(^0^)ノ

 

幸いにも地元の街に本拠地のあるヴォレアス北海道。

 

生の試合の迫力を是非感じたいということで、初めてなのでちょっと奮発してコートサイドの席を確保。

 

会場はこんな感じで盛り上げようという工夫でいっぱい。

 

こんなにコートの近くで見ると、ほんとにすごさが伝わります。

 

入場者に配られた紙製のはりせんを手に、1ポイントごとにリズムを合わせて応援。

 

私ども老夫婦は、後半すっかり疲れてしまいました~ (^_^;

 

でも、試合はすごかったですよ~

 

フルセットまで持ち込んだんですが、残念ながら最後は地力の差が出ちゃった~という感じだったでしょうか。

 

でも、選手の皆さん、本当にがんばっていたのが伝わりました。

 

ありがとうございました。

 

試合終了後、コートサイド席の特典で、選手と記念撮影タイムが3分間ありました。

 

運良く、本日大活躍した2人の選手と記念撮影ができました~

 

 

来場者全員に配られたもう一つのグッズ。

 

不織布でできたバッグです。

 

これもチームの応援になりますので、何かの時には使っていこうと思います。

 

 

 

コートサイドの席は迫力満点!

 

でも、次は試合の流れや選手の動きをしっかり見たいかな?

 

次回は2階の自由席でもいいかもしれません。

 

 

すっかり、地元のプロチームであるヴォレアスのファンになってしまったゴーリー家でした~ ヽ(^0^)ノ

地元の街には、コメダコーヒーはありませんでした。

 

1~2年前ぐらいに初めて開店した地元のコメダコーヒーのお店に、行ってきました。

ちょっと中途半端な時間に用事があって、なにかちょっとだけの腹ごしらえができるところはないか… と探して思いついたのがこちらのお店。

 

なもんですから、写真のコーヒーと、ホットドッグを頼んで食べました。

 

いや~、おいしかったですよ、ホットドッグ。

 

外はぱりっとしてて、中はもっちり。

 

野菜への熱の入れ方が絶妙で、しゃきしゃき感がちょうどいい。

 

コーヒーカップもしっかりしていて、コーヒーがおいしく感じます。

 

この次来るときはサンドイッチを食べてみたいな~

 

 

 

 

ということで、このあとにある用事というのは、とある場所へ行って初めてのことをしに行きます。

 

次の記事をお楽しみに~ ヽ(^0^)ノ

さあ、今年のお正月は私ども夫婦と義母の3人家族だけでのお正月。

ちょっと寂しいといえば寂しいですが、お気楽といえばお気楽であります。

 

ということで、今年のお正月のおいしかった食べ物飲み物シリーズ。

 

第1弾は ジャ~~~ン

花咲ガニでございます。ひさしぶり~

 

釧路出身の妻と義母にとっては、カニといえば花咲ガニのこと。

 

これ以上ないごちそうでございます。

 

あ~、おいしかった~ ヽ(^0^)ノ

 

 

 

 

続きまして第2弾はビール。

 

こちら、年末に妻の友達からいただいたビール2連発です。

その名も「知床ドラフトビール」

 

ラベルの色と同様、緑がかった色をしております。

 

味の方はちょっと独特。

 

何の味かはわからなかったんですが、ホップに加えてそれとはまた違う香りが漂う、一度はまると抜け出せなくなるような感じの風味です。

 

知床半島の大自然、深い森林を表現したような感じでしょうね。

 

 

 

そしてこちらは「流氷ドラフトビール」。

 

 

この、知床の海と空を表したかようなすっきりとした色合い。

 

お味の方は、こちらの方があっさりした感じで、とても飲みやすい感じ。

 

なんだかすっきりするものが入っているのかもしれません。

 

 

ということでどちらもおいしかったので、皆さんにもお勧めします。

もし機会があったら飲んでみてくださいね~

 

 

 

 

で、第3弾。

 

日本酒です。

 

こちらは娘家族からのお土産でして、選定は娘の夫だそうです。

ありがとうございます。

 

ご存じ、増毛の国希酒造の「純米大吟醸 清風 『極』(きわみ)」という名前。

 

これはおいしかった~ 日本酒

 

「フルーティーな日本酒」って、こういうことを言うんじゃないでしょうか、って思うぐらいフルーティーな感じがしましたよ。

 

そして飲み口はとてもすっきり。

 

放っておいたらすいすいごくごく飲まさってしまって、あっという間になくなりそう。 (実際もそれに近いぐらいな感じで飲んでしまった~~)

 

とても自分で買っては飲めないようなお値段のようなんですが、また飲みたい!って思わさる日本酒でした~  ヽ(^0^)ノ

 

 

 

ということで、おいしかったもののご紹介でしたが、もし試してみたいと思うものがありましたら、是非お試しくださいね。

どれもおすすめです。 ヽ(^0^)ノ