こんばんは

訪問ありがとうございます!



1歳の男の子を育てている

本が大好きごおるママです!



あっという間に4月ですね桜

暖かくなってきて

過ごしやすい気候になってきました晴れ



今週は離乳食のお話

させていただこうと思いますスプーンフォーク


私は周りの友達や親戚に子持ちがおらず、 

離乳食についてあまりにも知識がなく

すごく不安がありましたぐすん


そこでやっぱり本の登場ですびっくりマーク



離乳食を始める前に

まず離乳食のことを学ぼう!

下記の2冊を読みました ⬇️


 『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』

    

【書籍情報(敬称略)


出版社:KADOKAWA

著者:モチコ

監修:太田 百合子

料理製作:藤原 朋美


こちらは離乳食がなぜ必要かという基本から
時期別のエピソード漫画と時期別の基本情報、
そしてレシピまでが掲載されていますびっくりマーク


こちらのエピソード漫画には
食べムラのある赤ちゃんと
よく食べる赤ちゃんが登場します。
漫画なので読みやすく、
いろいろなアドバイスも記載されていて
すごく勉強になりましたにっこり



そしてこちら⬇️
『マンガでわかる 離乳食のお悩み解決BOOK』

    

【書籍情報(敬称略)】


出版社:主婦の友社

監修:上田 玲子

マンガ:あらい ぴろよ


離乳食研究の第一人者と

現役マママンガ家のあらいぴろよさんが

タッグを組んで、
ママたちの素朴な疑問に答える本ですびっくりマーク


離乳食に悩んだママたちの

長期間ルポも掲載されています。


こちらも8割がたマンガなので読みやすく、

パパママのスプーンの使い方注意エピソードは
ためになりましたスプーンフォーク


この2冊で知識をつけ、
更に市の保健センターで行われていた
離乳食(初期)講座にも参加しました立ち上がる

私が参加した離乳食(初期)講座では
離乳食の作り方や進め方のお話を聞き
お粥の固さの目安を実際に見せてもらったり
野菜出汁のスープやペーストを
試食させてもらったり
最後は質問コーナーがあったり
簡単なレシピもいただけたりと
行ってよかったなと思いましたにっこり

特にお粥の固さとか試食とか
体験してわかることありました。

役所系のイベントは
各自治体によって様々だと思いますが
事前予約が必要だったり
定員があったりするので
行ってみたいかたは
お住まいの自治体のHPを
見てみられるといいと思いますびっくりマーク


こうして本と離乳食講座に背中を押してもらい

離乳食を始めたのでしたランニング