こんばんは
訪問ありがとうございます!


1歳の男の子を育てているごおるママです!


本日も昨日に引き続き…
小学校高学年~中学生向けの本
ご紹介したいと思います立ち上がる


昨日ご紹介した著作権について学べる本はこちら⬇️




 本日紹介させていただくのは

『僕らが生きているよのなかのしくみは「法」でわかる 13歳からの法学入門』です!

    

【書籍情報(敬称略)】


出版社:大和書房
著者:遠藤 研一郎



こちらは「日常生活にまつわる法」の本で、

付き合うって何?

いじめって犯罪なの?

服装の自由vs学校の校則

バイトテロをしたらどうなる?

…など、取り上げられている内容が

学校生活やバイトなど身近なものであったり

現代的な問題であったりするので

子供だけでなく大人にとってもためになりますびっくりマーク



法律なので子供には少々難しいかな…?と思う部分もあるのですが、ストーリー漫画入りなので 子供にも読みやすくなっています。



私はこちらの本を

中学生になる親戚の子にプレゼントしたのですが、

おうちの方にも本人にも喜んでもらえました!

リップサービスで喜んでくれているのかなーと思っていたのですが(笑)、どうやら本当に気に入ってくれたようで 持ち歩いて読んでくれているようですキョロキョロ

(親受けは間違いなく良い本です!笑)



昨日の著作権の本でもお話ししましたが、

「みんながやってるから自分もやっていいや」

ではなく、トラブルに巻き込まれないためにも

何がよくて何がいけないのか

知っておくことが大切ですよね手



こちらも昨日の著作権の本と同様、

入学祝いや新学年祝い、

これからスマホデビューの子に、

ちょっとしたプレゼントに……

すごく良いと思いますびっくりマーク


昨日の本もですが、大人にもおすすめです!