クリチコvsフューリー続報、コバレフvsベテルビエフ!?他! | Go↑kunの海外ボクシング記♪

Go↑kunの海外ボクシング記♪

ボクシング…勝者と敗者のあまりにクッキリとしたコントラスト…。魅力的な選手達のバックグラウンド、ボクシングビジネスの側面、プロモーター達の思惑、選手の声、あまり入ってこない海外ボクシング情報を書きたいと思います!宜しくお願い致します!

その他のニュースと週末の結果をテキトーに。

先ずは10月2日@デュッセルドルフ、クリチコvsフューリーの話題!

http://www.boxingscene.com/klitschko-fury-confirmed-10-24-hbo-live-matinee--93875

さすがに話題になっているこのカード、アメリカでもHBOでのLIVE放送が決定!

HBOのVP、ピーター・ネルソンさん。

『10月24日のヘビー級タイトルマッチはヘビー級だけではなく、ボクシング全体にとってもエネルギッシュな興行になるだろうね。素晴らしいマッチアップだし、ウラジミールもタイソンも最高の準備をして挑むと確信している。だからアメリカでもHBOでライブ放送をするよ。』

クリチコの防衛戦は年に1度くらいのペースでライブ中継してるんだったけな…。

とにかく…フューリーの度重なる挑発にも冷静に対処しているウラジミールさん。

『長年戦ってきているけど、毎回違うチャレンジャーが私の前に現れることが、私にとってのチャンレジになっているから、それでモチベーションが上がるんだよ。タイソン・フューリーも色々言っている通りにしっかり戦って欲しい。私に勝つ為にリングに上がると言っていたから、その通り戦って欲しいね。』

『私は自分の宿題はもう終わらせて彼のことを勉強したよ。彼はエンターテイナーだよね。歌うし踊るし。まぁ彼に対する好き嫌いははっきり分かれるだろうね。』

…。


そして週末の試合で勝利したタイソンの従兄弟、ヒューイー・フューリー。

http://www.boxingscene.com/tyson-fury-break-camp-support-cousin-hughie--93880

記者会見やインタビューで…得意げな表情で暴言を連発するイメージの…
タイソン・フューリーに対して…。

『タイソンはいつも僕とトレーニングしているし、僕の試合をいつも応援してくれるんだ。僕の練習も見てくれるし一緒にいられるのは嬉しいね。特に彼はヘビー級タイトルマッチを控えているわけだし。』

『ジムでのタイソンは皆から見たら新鮮かもね。マイクの前ではいつも凄いでしょ?でも実際は凄くラブリーで地に足がついた人なんだよ。』

『僕にも優しく指導をしてくれるし、間違いがあったら指摘してくれるんだ。』

ヒューイーのお父さんでタイソンのトレーナー、手紙でお馴染みのピーターさん。

『ファミリーだけのジムだからね。お手本とかアイコンになる必要はないと思う。タイソンは普通の青年だよ。外の世界では違うけどね。タイソンはキャンプのビッグブラザーなのさ。彼が一緒にいるのは心強いんだ。』

いいですね、"Lovely"タイソン・フューリー(笑)


しかし…話題がクリチコのことになると…キラーになってしまいます。

http://www.boxingscene.com/fury-ill-break-klitschko-mentally-hes-weak-person--93942

記者会見での先制攻撃は有効なはずだとフューリー。

『俺の言葉攻めは少なからずヤツのマインドに刷り込まれたはずだぜ。誰も俺程上手くインテリジェンスを持ったトラッシュトークを展開出来たファイターはいないからな。』

『ウラジミールに勝つカギは試合前にあると思っているんだ。試合前の舌戦は俺の圧勝だろ?それが俺の狙いさ。ヤツはメンタルが弱い人間なんだよ。心理学がどうとか言ってたけど、俺を心理学者として雇った方が良いんじゃないか?』

『年寄りだとか言ったけど、ヤツの実力は25歳、35歳の頃と変わってないよ。完全に落ちたチャンピオンに勝ったとか言われたくないしな。ヤツはヘビー級史上のPFPリストでも上位だって評価されたばかりだ。だからヤツに勝てば俺が史上最高の1人ってことさ。モハメド・アリのようにね。俺は11年間無敗のチャンピオンを倒すんだ。その後はWBC王者のワイルダーの顎に右クロスを打ち込んで世界中を揺らしてやるつもりさ。』

…。


国際殿堂入りウィークエンドに…素晴らしいキャリアの終焉を発表した…
セルヒオ"Maravilla"マルティネス。

http://www.boxingscene.com/sergio-martinez-im-enjoying-my-life-boxing--93878

1997年にプロ入りした俊才サウスポーは、2階級を制覇して51勝28KO3敗2分け。
引退後もナイスガイぶりは相変わらずです。

『私は自分のキャリアを本当に誇りに思っているんだ。引退の決断に後悔はないし、引退後の人生を楽しんでいるよ。勿論、感情的な決断だったけど、殿堂のあるカナストータで発表が出来て本当に嬉しかったね。偉大なアルゼンチンの先輩達のように私もいつの日か殿堂入りが出来たら最高だと思う。モンソン、ペレス、ガリンデスらのようにね。』




次は全米デビュー戦で勝利したものの…完璧なアピールとはいかなかった…
カール・フランプトン。

http://www.boxingscene.com/frampton-quigg-bring-it-remember-im-side--93881

同じ日に戦わざるライバル、スコット・クイッグが素晴らしい内容で勝った為、
色々と評価が変わってきております。

更に減量苦からフェザー級転向を示唆しているフランプトンに…
逃げるなよとクイッグが口撃。

これに対してA-サイドはまだ俺だとフランプトン(笑)

『クイッグ?俺から伝えるべきことはやりたいならやってやるってことだけさ。でもどっちがA-サイドかだけは覚えてるんだろうな?交渉が始まってもお前の要望が全て通るわけじゃない。』

『ヤツが本当に俺と戦いたいなら、ヤツのホームでだって戦ってやるよ。でも交渉のボスがどちらかははっきりさせておくよ。』

フェザー級へ上げることについては慎重な姿勢です。

『俺は今後もずっとS.バンタムで戦い続けることは出来るよ。今回は少し調整は間違えただけさ。122ポンドを作ることは出来る。きついけどね。でも昔からきつさは変わらないよ。』

…。


一方のクイッグは…家族と休暇を兼ねてLAへ飛ぶそうです。

http://www.boxingscene.com/quigg-heads-wild-card-train-nonito-donaire--93958

LAで少しリラックスした後は…ワイルドカードジムで練習する計画もあるとか。

『LAでは数日休むけど、練習もしたいと思ってるんだ。一週間滞在する予定だけどね。ワイルドカードで一週間練習しても良いとさえ思ってる。まぁ4日くらいホリデーを満喫して、その後ジムに行く感じかな。』

…。


次は現役続行か…引退かで悩める大ベテラン"Dinamita"マルケス。

http://www.boxingscene.com/juan-manuel-marquez-eyes-final-return-mexico--93912

41歳になったファン・マヌエル(56勝40KO7敗1分)。

リング復帰の決断を下したようです!

母国メキシコで強い相手とやりたいと明かしたとか。

心配される膝の怪我の容態も完璧ではないものの、充分に出来ると判断したみたいですな…。
そしてこれが最後の試合になるご様子。

『既に練習はしているよ。まだ相手が誰になるかは全く考えていない。』

『やっぱり強い相手と戦いたい。ファン達に感謝の気持ちを見せる為にもメキシコシティで強い相手と最後に戦って引退したいんだ。ファンが楽しめる相手とね。』


次は…エイドリアン・ブローナーとの試合に勝利した…ショーン・ポーター。

http://www.boxingscene.com/shawn-porter-eyes-september-ring-return--93938

ブローナー戦では144ポンドのキャッチウェイトを強要された上で計量し、
勝つという痛快な姿を見せてくれたポーターですが…
今後はウェルター級で戦っていくとのこと。

『147が俺の階級だよ。もう落として戦ったりはしないね。』

『練習も再開しているし、9月頃には戦いたいと思っている。

対戦相手の名前は出てきておりませんが…
アル・ヘイモンさんは…9月6日、11日、12日、18日と…各放送網と連携して、
日程をおさえているとか…。

メイウェザーのアンダー含めて、このいずれかになるのかな。


そして先週末に行なわれたL.ヘビー級タイトルマッチ。

http://www.boxingscene.com/sergey-kovalev-wipes-out-mohammedi-three-rounds--93932

今ではすっかりL.ヘビー級の顔となったセルゲイ・コバレフが…
ナジブ・モハメディを圧倒、3ラウンドストップで防衛に成功しています。


【Highlights】

3ラウンド2分38秒TKO勝ち!

試合前は威勢が良かったモハメディでしたが…

『コバレフはスキルがあるファイターだったけど、最後は親指が眼に入っちゃったんだよ。』

試合後も怒っていたコバレフ。

『勝てたことは凄く嬉しいけど、最後は立ってきて欲しかったね。立ってこいって言ったんだ。ファンはまだまだ試合を観たかったと思うしね。』

『もっと多くのラウンドを戦いたかったよ。ヤツがピエロに見えるように戦いたかったね。良い試合は出来たと思うけどファンの為にももっと戦いたかった。』

パスカルとの再戦もリング上では言われておりましたな。

『パスカルが望むなら私はいつでもやってやる。俺は誰が相手でも戦うよ。これはボクシングだからね。ファンとプロモーターが望む試合をボクサーは戦うだけさ。』

コバレフは28勝25KO1分、モハメディは37勝23KO4敗。


そのパスカルはアンダーカードでユニエスキ・ゴンサレスと激突しました。

アマ345勝27敗の猛者、ゴンサレスは元王者パスカルと互角以上に渡り合う実力を見せますが、

ジャッジ3人とも採点は96-94でパスカル勝利を支持…。

パスカルはこれで30勝17KO3敗1分、ゴンサレスは16勝12KO1敗…。


【Highlights】


ビッグマッチを実現させたいコバレフ…
復帰してL.ヘビー級を伺うアンドレ・ウォード戦は興味があるご様子。

http://www.boxingscene.com/sergey-kovalev-feels-andre-ward-test-him--93947

『ウォードはハイレベルなファイターだね。オリンピックチャンピオンだしS.ミドルでは間違いなくベストファイターさ。私はL.ヘビー級で、彼はS.ミドル級だけと戦うチャンスはあるだろう。私は誰とでも戦うよ、アドニス・スティーブンソンとは違うからね。』

ライバル王者をチクリとするところは相変わらずです。


コバレフ擁するメインイベンツのキャシー・デュバさん。

http://www.boxingscene.com/team-kovalev-50-50-offer-on-table-stevenson--93953

期待され続けているスティーブンソンとの統一戦について。

『次は無理ね。彼の持つWBCタイトルには興味があるしずっと対戦を期待しているんだけど。交渉は決裂したし、入札期限も引き延ばされてね。それ以上の交渉はしてくれなかったの。それでいてまるで私達が逃げたようなことを言われてる。私達はHBOとの契約があるから、そんな実現するかも分からない試合の為にHBOとの関係を壊すようなことはしないわ。』

『彼らがコバレフと本当に戦いたいなら、50-50のオファーが用意出来るし、カナダへ行く準備もある。でもコバレフのネームバリューが上がり続けているから、同じオファーはいつまでも用意出来るわけじゃないわ。』

…。

スティーブンソンは実際9月11日にカナダでトミー・カーペンシーとの防衛戦を予定。
コバレフは…11月にでも…ロシアでホームカミングイベントを計画しているそですな。


コバレフの11月の試合は…28日@モスクワで既に会場も予約済みだとか。

http://www.boxingscene.com/kovalev-back-on-11-28-russia-beterbiev-get-offer--93940

そしてその相手候補には…アマチュア時代にコバレフを2度倒している…
アルツール・ベテルビエフ(9勝9KO無敗)の名前が…!

デッドリーパンチャー、ベテルビエフ!!

しかし又しても障害になりそなのが…ヘイモンさんですな…。

スティーブンソンと同じ…。

ヘイモンさんの中では、スティーブンソンvsベテルビエフ実現の青写真が出来てそです。

それでも…デュバさんは構わずオファーを出すとか(笑)

『ベテルビエフにはオファーを出すわ。モスクワでは大騒ぎになるビッグマッチになるわよ。』


そしてその話しを聞いたベテルビエフのマネージャー、イヴォン・ミチェルさん。

http://www.boxingscene.com/beterbiev-accepts-kovalev-challenge-hbo-no-issue--93954

『我々としても大賛成だね。ベテルビエフはIBFランキング2位だし、1位のモハメディがやられたわけだから次はベテルビエフの番ってことさ。本来なら1位の座をかけて誰かベテルビエフと戦う勇気があるファイターと戦うところだけど、もしタイトルマッチが出来るならその方が遥かに良い。勿論、フェアなオファーがデュバから出てくるのが条件だけどね。HBO放送でも問題ないんだ。』

『正直なオファーが欲しいだけさ。オプションとかは必要ない。ネットワークの縛りとかもね。リマッチ条件だけは認めるよ。』

スティーブンソンもベテルビエフも…イヴォンさん&ヘイモンさんと契約しているから…
コバレフ戦の実現は難しそうですが…

『ベテルビエフはテレビの問題がないんだ。スティーブンソンとは違う。スティーブンソンは王者だしSHOWTIMEと契約しているし、勿論大きなファイトマネーを望むだろうけど、ベテルビエフはチャレンジャーだしね。何処へでも行ってタイトルを獲ってくるだろうさ。』

『我々が望むのは正直で公平なオファーだけだよ。そうすれば我々も正直に受けるよ。コバレフな3つのベルトを持つチャンピオンだ。我々が変な要求をするのは有り得ない。我々としても望む試合だし、ベテルビエフがプロに転向した時から望んでいる試合だからね。先ずは交渉しよう。携帯の電源も入れておくよ。』

…。

おーーっ!こりゃ決まって欲しいですな…。

でも…プロでの実績は違い過ぎるんだから…黙ってオファー受けろって感じですけどね(笑)


【"The Destroyer"ベテルビエフ、Highlights】


ロシアでの試合を楽しみにしているコバレフ。

http://www.boxingscene.com/kovalev-excited-prospects-russian-homecoming--93959

『興奮しているよ。ロシアに帰って、両親や兄弟と会えるのも楽しみだしね。勿論、ロシアのファンの前で私の試合を見せられることも嬉しい。いつもファンから、いつロシアで試合をするのかって聞かれるんだ。』

…。

クラッシャーvsデストロイヤー…ゴジラvsキングギドラみたいですね(笑)

デュバさんとイヴォンさん、交渉頑張って実現お願いします!

チャオー。