2023年9月24日 ㈱アルワン 楽ゆう館ポプラ通り 小規模多機能事業所 コスモスさん | 音楽ボランティア団体「音楽の響」のブログ

音楽ボランティア団体「音楽の響」のブログ

グループホームなどの皆様に笑顔をお届けするため、懐かしいチンドン屋スタイルで入退場し、ギター、ウクレレ、尺八などの生演奏で昭和懐メロ、ポップス、江差追分他民謡などを一緒に歌って響き合う参加型音楽会を3~6人で開催するグループのブログです

かなり以前から、予定が入っていたコスモスさんで 

 

楽しく元氣に活動を行いました

 

 

 

2023年1月に開所された施設なんですね

 

建物は、昨年の12月に完成されたということで

 

新しい綺麗な施設した

 

利用者の方は、それぞれ居室に住まわれていて

 

昔ながらの大きなアパートのような建物に

 

共同で住まわれていると言う感じでした

 

いつもは、食堂等の祭事場に、あらかじめ利用者さんが

 

座って待っておられるのですが

 

今回は、1階と2階のそれぞれの居室に居られる

 

利用者さんに、チンドン屋スタイルで、これからイベントが

 

始まりますよと、宣伝からはじまりました

 

部屋の前を通ると、ドアを開けてニコニコと興味深く

 

見ていただきなんだか本物のチンドン屋になった気分でした

 

 

 

 

今回の新しくした曲は

 

朝ドラシリーズの、らんまん、愛の花

 

それから昭和懐メロの 幸せなら手を叩こう

 

の2曲です

 

今回の印象としては

 

とにかく、皆さん、持ち込んだ、小さな楽器を元氣一杯

 

譜って下さり、大きな声で一緒に歌ってくれたことです

 

江差追分のソイ掛けや、十勝馬唄の掛け声なども

 

名人のようにすごく上手でした

 

最後の、花笠音頭のチンドンでは、たくさんの方が前の方に出てきて

 

踊ってくれました

 

 

一緒に歌って、踊って、笑って、楽器を鳴らして、お囃子をして

 

音楽で響き合う参加型のボランティア活動ができて

 

私達が元氣をいただける活動となりました

 

ありがとうございました