タイトルの通りドラマの話です。

原作は未読なのですが、このミス大賞受賞作との事で視聴。



※以下ネタバレ




犯人を特定する推理の内容。

被害者が殺害された時刻、飼い主とお手伝いさん以外には必ず吠える犬が吠えてなかった。

そしてお手伝いさんは事件発生時にはアリバイがあった。

外部から誰かが侵入したのなら犬が吠えてるはずなのにそれが全くなかった。

つまり犯人は犬の飼い主!


うん。別におかしくない。理論的。確かにその通り。

なんだけど…

問題は、この推理が披露されたのが、放送5、6回目あたりだったという事。

これが1時間とか2時間ドラマ内での推理だったら、私も「なるほどー」と思ったんじゃないかな。

でも、何週も引っ張った後、ついに犯人の正体が…!

って時に、「犬が吠えてなかったから飼い主が犯人」では普通すぎてちょっとがっかりしてしまったというか…。

入り組んだトリックとかもなく、ただ普通に殺害しただけだからね。

むしろ犬いないほうが容疑者絞られなくて犯人にとってはプラスになっただろうに…。

それが私はモヤモヤしたというわけです。

これはドラマが悪いよドラマが。