11月になりましたね~。

しかし、昨日も25℃位まで気温が上がり、

11月とは思えぬ暑さ。晴れ


衣替えも進めつつありますが、

秋冬のセーターなどと、

半袖のものが混在しすぎて整理が進まない

今日この頃。ちょっと不満


昨年チャレンジで購入した、

MA1がまだ着られないじゃないの~。えーん

とちょっとした恨み節をツブヤイております。


さて、

乙女のトキメキ上野東照宮ライトアップ乙女のトキメキ

に行ってきました。

ライトアップは16時30分から18時。

お守りと御朱印の授与は17時30分迄。

 

いつもの上野公園が、
行灯の光で幻想的な雰囲気になります。
 
建物を照らす、明るいライトもありますが、

夜に浮かぶ建物は雰囲気がありまして。

 

唐門の龍たちが、不忍池に水を飲みに行く、

という話も、本当に思えてきます。照れ


唐門の龍たちは、

扉の両サイドにいらっしゃいます。

(写真だとわかりにくいですがアセアセ)

道に設置されている、 

浮世絵行灯の1つのアップです。↑


上野公園は開園150周年だそうですが、

上野東照宮は1627年に創建されたので、

約400年も!

上野の山に鎮座されていらっしゃる。

 

浮世絵の中でも、

人で賑わっている様子がわかります。

昔の東照宮も提灯などでライトアップ?

されてたのでしょうかね~?爆笑

 

今回は次女のために

ライトアップ期間限定の“夢叶守”を。

裏面には唐門の龍がデザインされている、

素敵なお守りです。

 

中2の次女は、まだまだこれからですからね。

夢叶いますように。飛び出すハート

 

そして、私はライトアップ

限定の御朱印をいただきました。

 

押印が普段と違い、

明治から大正にかけて使われていたものを

復刻したものだそう。


普段の御朱印は、

天海僧正

東照神君

藤堂高虎

の名前が押印として使われています。


明治の神仏分離の前は、

この3人をお祭りしていた名残だそうです。


ナゼにこの3人?と思った方は、

上野東照宮のホームページに説明が載っていますので、ご参照くださいね。てへぺろ

 

東照宮のあとは、不忍池の辯天さまへ。ランニング

 

屋台が出ていたので、次女の好物、

チョコバナナと、牛の串焼きを。

 

何食べたい?って聞くと、

迷わず「牛肉!」と帰ってくる次女です。照れ

 

 

炭火焼き。ひとくち食べましたが、

美味しかったです。ニコニコ

 

前に来た時は

タイ料理の屋台が出ていたので、

あればそれを食べて夕飯にしちゃいたい私でしたが、特に見つからず。

 

結局、肉食べたのに、

まだ肉が足りないギザギザあんぐりという次女の

リクエストで御徒町駅近くの

パルコヤの利休へ。

牛タン定食をいただいて帰りました。

 

上野はハロウィンハロウィンの仮装してる人も

チラホラ。

でも渋谷や池袋に比べたら人が少なくて、

歩きやすかったです。ルンルン

 

 

今日もありがとうございます。

 お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子