10月1日に来た時には

まだ咲き初めということで、

見送っておりました、

上野東照宮のぼたん苑へ

再び行ってまいりました。ランニング

 

“ダリア綾なす秋の園”

が、開催中です。


春と冬には牡丹が美しく、

秋にはダリアで魅せてくれる、

素敵な所です。

 

まずは東照宮にご挨拶を。

その後、御朱印をいただきました。

 

牡丹の時期には

牡丹のスタンプが押してあります。

こんな感じ。

ぼたん苑に通い始めた頃のもの。↓

 

今の時期はダリア。(左)

右の御朱印は名古屋の別小江神社のもの。

 

この見開き↓華やかガーベラになりました。ニコニコ

17日にお詣りしたのですが、

この日はちょうど、

家康公の月命日だそうで、

限定の昇龍守をお分かちいただける日。

 

唐門の彫刻、昇り龍(左甚五郎作)を

モチーフにしたお守りは、

強運・勝利・出世を祈願しているもの。

 

タイミングが合ったらいただきたいな~、

と以前から頭の隅にあったのです。

 

ちょうど、偶然

その日だったということで、

せっかくですので、

単身赴任中の

夫のためにいただきました。ニコニコ


この昇龍さんの彫刻は

夜になると抜け出して、

不忍池に水を飲みに行く、

そんな伝説があるそうです。

 

そしてダリア綾なす秋の園へ~。

 

入り口の可愛いパンダ風鈴。

今年はやはり猛暑のため、

開花が遅れたもよう。

 

会期が延長になったようですよ。

 

色とりどりの綺麗なダリアの華々。

グラデーションになってるお花も。

 

ダリアだけではなく、秋の花の

クジャクソウや、

シモバシラなどなど。

知らない植物について、物知りになれます。指差し

 

だいたいは札に名前が書いてありますが、

わからないものは、

Google先生が教えてくれますしね。照れ

 

花手水など、素敵なしつらえも多く、

写真撮影待ちのところもあります。

 

10月末には、

東照宮の夜のライトアップもあり、

「うえの華灯路」も開催。

楽しみです。

 

夕方でしたので、少し灯りが

点っています。

もっと暗くなったら綺麗ですね。キラキラ

 

今の時期はコキアの綺麗な写真を

ブログで見ることもありますね~。

コキア、見に行ってみたいです。ラブラブ


今年は猛暑であちこちの花の

開花も遅れている様子。


自然界でもこうなのですから、

人も自然の一部ですし、何かしら

影響を受けているように思います。


季節の変わり目は

そういったダメージが表面化しやすい時。

皆さまもお身体に

お気をつけてくださいませ~。お願い


 

今日もありがとうございます。

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ