10月1日は、都民の日ということで。

無料になる施設があるので、

行ってきました。

 

東京都美術館

 

「永遠の都  ローマ」展もやっていますが、

(そちらは無料ではないみたい)

私の目的はこちらの方。↓

 

うえののそこから「はじまり、はじまり」

荒木珠奈展

 

チラシを拝見した時から、

なんだろう?気になる…と思って、

見に行こうと思っていました。

 

夏休みなどで機会を逃していたら、

なんと!

都民の日には無料になる!と。

 

ちょうど次女はお友だちと推し活に行くし、

長女はバイトだし~。照れ

 

上野に行くと、休日で、人がいっぱい。

コロナ禍だった頃がウソのよう。

こちらの展覧会も人がいっぱいでした。

 

荒木珠奈(あらき たまな)さんは

“メキシコ留学中に版画の技法に出会い、

90年代から版画、立体、

インスタレーションなど

幅広い表現の作品を発表”

(東京都美術館の作家紹介より)

している作家さん、とのこと。

 

 

確かに、

メキシコ留学にインスパイアされた

と思われる

作品がたくさんありました。

死者の日を思い出しますね。

 

かと思えば、

《北斎の波、墨国風》なんて作品も。↓

墨国(ぼっこく)って

メキシコのことなんですね。

はじめて知りました!びっくり

ふと、映画『リメンバー・ミー』

観たことないので、観たくなりました。

 

暖かみのある灯りの1つ1つが異なる。↓

たくさんの人の人生のよう。

 

 

 

 大きなオブジェの中に入れます。↑

 

こういった、参加型の展示が多く、

子ども連れの方も楽しんでいました。

 

インスタレーションの

作品って面白いし、記憶に残りますね。

 

ほかにも面白い

インスタレーションの作品がありましたが、

まだこれから行く方も

いるかもしれないので、

全部は載せないことにします。ニコニコ

 

ほぼ全作品、写真OKでした。びっくり

 

 

知らない作家さんでしたが、

インスタレーションの面白さ、

独特の雰囲気、

思いきって行って良かった~と

思った展覧会です。ひらめき

 

10月9日迄やっています。

興味のある方はぜひ。

リンクを貼っておきます。

 

 

 

そして、トビカンを出た後、

午後4時、5分前で、

上野動物園にギリギリ入れる~。

 

迷いましたが、

ダリアが気になったので

上野東照宮へ。ランニング

 

上野東照宮のぼたん苑。

 

秋はダリアが楽しめるので、

毎年楽しみにしているのですが、

まだ咲き始めなようでしたので、

やっぱり日を改めることにしました。笑い泣き

 

外国のお客様も多いので、

英語や中国語の表記も。ニコニコ

 

入り口に飾られていたダリア。

季節の花は、心をなぐさめてくれますね。

 

最近では、

皆さまのブログで彼岸花を拝見でき、

心がうるおいました。飛び出すハート

 

自分が行けない場所は、

ブログで拝見するのを楽しみに

させていただいてます~。おねがい

 

 

 

今日もありがとうございます。
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ