「重要文化財の秘密」展

上から↑

竹内栖鳳『絵になる最初』京都市美術館

岸田劉生『麗子微笑』東京国立博物館

黒田清輝『湖畔』東京国立博物館

高橋由一『鮭』東京藝術大学


東京国立近代美術館70周年記念展

「重要文化財の秘密」

@東京国立近代美術館(MOMAT)

最寄駅 東西線竹橋駅から3分


昨日、明け方、緊急地震速報ピリピリで起こされ、

なんだか良く寝つけないまま、

「重要文化財の秘密」展に行ってきました。

 開催が5月14日迄なので。アセアセ


いつもギリギリになってしまうワタクシですが、

今回は、特に理由がありまして。


一番見たいなと思っていた、

菱田春草『黒き猫』(永青文庫)の展示が

会期終盤の

5月9日から5月14日までだったからです。


黒猫ちゃん。ラブラブ


会場入って、一番にありました。


お会いしたかった~。

なんだろう、ホントにそこに存在してるような。

猫ちゃん、夜抜け出してるんじゃないの?爆笑

色の調和がとれていて、

100年も前の作品とは思えませんでした。飛び出すハート


しかし、この展覧会、

次女も連れてくるべきだったワ〰️。


だって、教科書とか切手になってたりとか、

どこかで見たり聞いたりした、

超、超、有名な作品が

たくさんあるんだもの!


きっと美術の授業とかで

役にたったに違いない。


明治以降に重要文化財に指定された

68件のうち、

51点が展示されるそう。

(作品保護のため、展示替えがあり、

いっぺんに全部は見られません)


麗子ちゃん、鮭ちゃん。

お猿ちゃん。(写真不可)

美女に、武将に

騎龍観音様。(写真不可)


いやー会えて良かったわ。

猫ちゃんは写真不可でしたので、

年表の方でご紹介↑


なかでも推したいのは、

この墓守りさん、

谷中墓地の墓守りさんですが、

なんかフランス人ぽくもあり…。

しぶくてカッコいい。

朝倉文夫『墓守』台東区朝倉彫塑館↓

もういっちょ、

素敵なマッスルの方。

和田三造『南風』東京国立近代美術館↑

あら、眼福。惚れるでしょ。ラブ

これは日本人なの~?

ダヴィデ系のボディ。

西洋の影響のようです。


展示作品数は40位なので、

小一時間位で見終わりました。


だが!しかし!

同時開催の

「所蔵作品展MOMATコレクション」&

「修復の秘密」がボリュームすごいので、

じっくり見るならプラス2時間位必要かも。

ワタシは

はしょりながら見ました。


乳白色のフジタだの、

藤田嗣治『五人の裸婦』東京国立近代美術館↓

古賀春江『海』東京国立近代美術館↑
古賀春江だの、まだまだたくさんありますよ。

古賀春江は、初めて見た時、

すっかり女性の画家だと思い込みまして、

結構最近までそう思ってましたが、

男性の画家さんです。タラー


そして、ワタシが気に入ったのがこちら。↓


作品ではありませぬ。


“眺めのよい部屋”


フォースターの作品を

思い出すじゃありませんか!


ヘレナ・ボナム=カーターと

ジュリアン・サンズ主演、

ジェイムズ・アイヴォリー監督の名作。ニコニコ

(そういえば、ジュリアン、1月に

遭難で行方不明のニュースやってましたけど、

どうなったんだろう…?)


心くすぐられました。


実際は皇居の緑を一望できる

素敵なお部屋でした。

人が写り込まないように、

上の方だけ撮りましたが、

実際はもっと良いです。


突然雨が振り出しましたが、

それも風流に感じられる午後でありました。


今日もありがとうございます。

黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫