麻賀多神社

 

少し前の話ですが、

成田市の麻賀多神社にお詣りしてきました。

佐倉市にも麻賀多神社があるみたいですが、

そちらとは別の神社になります。

まかた、とにごらない発音だそうです。


昨年、成田山新勝寺に向かう電車の中で、

夫が、途中の公津の杜駅に

麻賀多神社(まかたじんじゃ)があって、

大杉があるらしいよ、

と駅到着5分前位に言い出し、

どうする?Goする?と即断即決、気づき

公津の杜駅で、突然電車を降りて、

向かった神社です。

 

麻賀多神社までのバスバスがしばらくなくて、

途中まで?のバスが5分後!乗っちゃえ!

と全て行き当たりばったり。

 

バスを降りた後は40分以上歩いたかな。笑い泣き

Google先生の道案内で無事たどりつきました。

 

この行き方はオススメしませんが、

なかなか面白いアドベンチャーでした。サーフィン


ちゃんと最寄りまで行くバスに乗るのをオススメします。笑い泣き

 

2度目になる、

今回は車でバビューン。ロケット

あっという間に到着してしまい。


太川さんのバス旅が好きで

よく番組を見ているし、

自分的には歩くのも好きなので、

ちょっとさみしいような?

気もしてしまいました。気づき

バスを乗り継ぎ、歩く旅も好きなもので。


さて、麻賀多神社の

御祭神は和久産巣日神

 

日月神示という(予言書みたいな?)、

自動書記の話など、

いろいろな謂れのある神社ですが、

(調べるとキョロキョロ興味深いけれど、こわくもあり…)


なんと言っても、

東日本一の大杉さん

がいらっしゃること。

樹齢1300年以上ですって。びっくり

 

癒される。

左側から、涼しい風が吹いてきて、

気持ち良い。キラキラ

 

誰もこなければ、

しばらくぽえ~っとしていられます。

 

前回もでしたが、

ここを離れるのが、

とても名残惜しくなってしまい。悲しい

また来ます、と心に誓いました。

 

御朱印は1日と15日のみいただけるそう。

 

すぐ近くに古民家カフェ“きのこくらぶ”もありますが、

今は金土日と1日と15日の営業っぽいです。


できれば、次回は御朱印と古民家カフェ、

目指して来たいな。

 

今回は、古民家カフェは

やってませんでしたが、

隣のドッグランのあるカフェは

営業していました。

 

お客さんとワンちゃん、楽しんでました。トイプードル

 

 
↑一番上が大杉さん

真ん中が古民家カフェ“きのこくらぶ”

下がドッグカフェ“ONE'S LAND”

 

 

 麻賀多神社奥宮

 

そして、少し離れた奥宮にもお詣りしました。

前回は、歩いて歩いて行きました。

結構歩いたと思いますが、

私、ご神気いただくと、

へっちゃらになってしまうので、

あまり記憶がありません。キョロキョロ

 

今回は、車でビューン。ロケット

5~6分位?

 

船方 麻賀多神社

 

御祭神は、

稚日霊命

 

こちらの大杉さんにも

ご挨拶させていただきました。キラキラ

 

前回来た時に、

こっちにも寄って行きなよ~、おいで

って言われた気がして。ニコニコ


伺えて良かったと思いました。

 

こちらには古墳があります。

1700年以上前、印旛国造だった

伊都許利命(いつこりのみこと)のお墓だそうです。

古代から神秘的なスポット。

(こちらも調べると、

いろいろな説明をされてる方がいるので、

興味がある方は、そちらを…指差し)

 

清々しい気にあふれた神社です。ニコニコ

 気が枯れた時(ケガレた時)、

麻賀多神社にお詣りすると、整う気がします。

ありがとうございます。お願い

 

今回、麻賀多神社へ向かう途中に、

大鷲神社をお見かけしまして、気になりました。

調べたらなかなか面白いモノが。照れ


今度ご縁があったら行ってみたい。ウフキラキラ

 

 

麻賀多神社奥宮の大杉さん↑


個人的に、麻賀多神社、オススメな神社です。ラブラブ

 

今日もありがとうございます。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー