韓国旅行2日目、今日は実質的な趣味活動初日です。昨日は韓国に居るのにも関わらず夕食はお寿司と言う「和食」を食べてしまったので今日は避けたい所。まず訪韓の目的であったソウルメトロの経年車(2号線2000系)を撮影しようと言う事で2号線トゥクソム駅へ。ソウルメトロは全線にスクリーンドア(日本で言うところのホームドア)が設置されているので撮影は極めて困難。数少ない地上駅の中で唯一撮影出来そうな駅がここトゥクソム駅だったのです。
飛べ!飛べ!TSUBASA@-korea-1

↑ソウルメトロ2号線旧2000系208編成
パンタグラフの処理がいまいちですが個人的に撮影したかった旧2000系が撮影できたので満足。この写真を知人に見せたところ色使いが200系新幹線K47編成に似てるとか似ていないとか・・・。日本と同じく4扉の通勤車両ですが一番異なるのは列車が右側通行であること。日本ではあまりない構図なので撮影するのに苦労しました。背景のマンションが韓国らしいですよね。
飛べ!飛べ!TSUBASA@-korea-2

↑ソウルメトロ2号線新2000系262編成

お次は旧2000系を置き換えつつある新2000系。個人的にかなり好きなデザインなので日本にも入ってきませんかね(笑)。ただ見てのとおり2000年代に製造された車両でも菱形パンタグラフなのが特徴的。とりあえず旧2000系が撮影できたので午後は中央線などのいわゆる乗り鉄をしてきました。何だかんだで時間潰しをしていると夕食の時間になったのでソウルで有名な冷麺屋に入り食事をしました。明日は帰国日ですが主に在来線を撮影予定です。