最近、トビエイ多いですガーン



チニングで細いPEラインを使いたいがために移植(本来無い機能)したエキサイティングドラグ.....おねがい



良い音出してますてへぺろ


B74ML-S


仕様(ノーマルギア⚙️)


フリリグセッティング?


PE+リーダーとストッパー?




PE0.6号

このラインはエギング用ですが、マーキングが良くてフリーリグでのボトムトレースでのリトリーブでの情報を拾い易いです。


3〜4号あれば実用強度は十分で初期性能でしなやかさ、柔らかさ、潮馴染み、擦れ強度、ガイド抜けが良い物がいいですウインク

ストッパーは強く止めるとバイトを弾き易い様なので、しょっちゅうズレて「またか....」とボヤキながら直す方が良いです。

FGノットで竿一本弱
のロングリーダー推奨


シンカー





際と近場でスポット打ち⑤g
とりあえず迷ったら⑦g
広範囲に探索⑩g

個人的に実釣してみて矛盾かもしれませんが

タングステン


底這わせなのに浮かび上がり易く
底の変化を捉え難く?見逃し易い?

根掛かりし難いと言う割に
凄く根掛かりし価格が高い。

同g比較でそこまで飛距離が
劇的に変わるとは思えない。




ソフトルアー

#2〜1のフックで使うワームの
大きさや状況で使い分けます




ワームの大きさですが

2〜2.6インチ

カラーでヨクワカンナイなら
ナチュラル系1色とチャート系1色

あればなんとかなると思います。




くらいが岡山でチニングやってると
一番需要があると思います。

ワームのズレ防止?
破損でワーム交換例⤵️

キーパーを外す時は、カエシ側より
フックアイの方から外すとやり易いです。





最近このワームにハマってますグラサン





夜釣り明けの逃避行(デイチニング)


某港湾部の公園周辺


3/8のシンカーで広範囲に投げて変化を探して、底の変化や魚の反応があるスポットを重点的に攻めるとチェイスやミスバイトは凄く多いですが


なんとか、一匹アベレージサイズ

くらいのチヌ(黒鯛)釣る事が出来ました