自分の為に  | 西田 薫のブログ

自分の為に 

 

 

連日、オリンピックでは

日本選手団の皆さんには

感動をいただいています。

 

 

以前、私が国会議員の秘書の時、

(30年前ぐらいの会話ですが…)

仕えていた先生に対して、

「日本選手団の皆さんは、

国を背負っている中で、

楽しんできますとの発言には

正直違和感をおぼえます」と

申し上げました。

 

すると師匠である、先生は、

「西田、それは違う!

自身が何より楽しんだらいいんだよ」

と、お話になられました。

 

 

私の師匠は、

頭山満総裁を仰ぎ、地元では、

玄洋社の流れを汲む政治家として

誰よりも国を愛している国会議員でした。

 

その先生から、

国家よりも自身の事優先と

お話しされたことにびっくりしました。

 

 

選手達は、食べたいものも我慢をし、

遊びも控え、

それこそ寝る時間も割きながら、

あの大舞台の切符を掴んだ、

であるなら、

あとは自分自身が存分に楽しめる

ステージで構わない、

そういう思いでお話されたと

あとになって知りました。

 

 

私の師匠のその先生も、

柔道6段で、当時、

「わしは国会議員の中では一番強い(笑)」

と豪語されていましたし、

64年の東京オリンピックで

金メダルを取られた故猪熊功さんとも

昵懇の仲でもありました。

 

柔道を極めた武道家でもありましたので

そういった選手の皆さんの気持ちを

誰よりも理解されていたと思います。

 

 

確かに、

中央に国旗「日の丸」

そして会場に「君が代」が

流れる光景は、感動します。

しかし、

何よりも自分自身の為に、

楽しんでいただければと思います。

 

 

苦労も背景も知らない中、

X(旧Twitter)等々では

選手達に誹謗中傷の書き込みが

あると報じられています。

 

テレビのコメンテーターは

それこそ、

ご本人が批判を受ける可能性もある中、

覚悟を持ってお話されていますが、

ネットでは匿名をいいことに

好き勝手投稿していますが

気にすることなどありません。

 

最近では、

むしろネットよりテレビの方が

堂々としていると思えるくらいです。

 

 

メダルの有無にかかわらず、

試合観戦は本当に観ていても楽しく、

日々感動をいただいています。

 

選手の皆さんには心から感謝です!

どうぞ精一杯楽しんでください!