質問を終え | 西田 薫のブログ

質問を終え

 

 

一昨日、

本会議一般質問を終えました。

 

 

その一般質問(個人質問)では、

6項目に亘り、質疑を行いました。

 

 

うち一つは、

質問ではなく、要望にしましたが、

寝屋川北部地下河川についてです。

 

 

本年6月に門真守口増補幹線

(総合治水対策の一環で地下調節池)

が完成予定で、

さらに、

寝屋川北部地下河川の

城北立坑から鶴見立坑までの

工事契約締結に関する議案があり、

これらが完成することで、

鶴見区、旭区、そして門真、守口市の

皆さんにとっても浸水被害が軽減されると

大いに期待する事業です。

 

 

 

また、その他には、

・拉致問題啓発活動の更なる取り組み

・埋め込み式信号の導入

・偏向教育の是正

・重症心身障がい児者の家族への支援

・弾道ミサイルの避難対応

 

の5項目でした。

 

偏向教育の是正以外は、

全て、国の協力やリーダーシップが

重要であり、必要な案件です。

 

 

府職員の皆さんに於かれましても、

引き続き国に対して要望していただき、

私自身もしっかりと国に対して

訴えていきたいと申し上げました。

 

 

 

府議会ホームページの

議会インターネット中継でも

ご覧いただけます。

 

お時間ある時にでも是非ご覧くださいませ。

 

「本会議」をクリックしていただき、

下にスクロールしていただくと

「3月5日 西田薫」とあります。

往復で30分の質疑時間です。

 

 

 

今期、今年度より、

登壇回数は増え、毎年一回登壇出来ます。

ただ、

一回の質問時間が5分ほど短くなりました。

 

それが影響してか、

皆さん時間が少ないということで

早口で質問されていて、

私自身、ゆっくり質問しないといけないと

意識しながらも、

思いっきり早口になっていました…。

 

最終的には残り18秒で

質問を終えましたが、

やっぱり時間は短いですね。

 

 

 

そして来週より、

各常任委員会の審議が行われます。

 

私は13日に質問いたします。

府民文化常任委員会です。

 

こちらもネット中継でも

ご覧いただけますので

お時間ある時にでもご視聴くださいませ。