日本国紀の副読本 | 西田 薫のブログ

日本国紀の副読本

昨日、CDと一冊の本を注文。

本日配達され、本は一気読みでした。

 

あっ、

でも、日付が変わってしまっている…

 

 

 

百田尚樹さん、有本香さんの

『「日本国紀」の副読本』

(学校が教えない日本史)

 

 

 

そして今、

同時に買ったCDを聴きながら

このブログの更新です♪

 

 

 

注)

ネタバレにならぬように書きます

 

 

 

実は、以前に

「日本国紀」も購入しておりまして

しかし、まだ平安時代まで…

 

先に

副読本を読み上げた結果になりました…(^^;

 

 

 

これから「日本国紀」にも取り掛かります

 

 

大伴部博麻(おおともべのはかま)の話しは

さすが、

この副読本にも取り上げられています

 

 

ん…、

一体誰だ?と思われた方、

是非、「日本国紀」をご購入頂き

お読みくださいませ(^^)v

 

 

 

また、古市公威の言葉で

「自分が一日休むと日本が一日遅れる」

 

今の我が国に

こんな思いを持っている人は

政治家には特にいないですよね…

 

 

 

「犬のお伊勢参り」の話しもいいです

 

 

 

ただ、

幣原喜重郎についての部分

 

大阪出身の総理という事で

非常に親近感を抱いていましたが

 

その評価が以外で

また、そう思われる理由も

全く知りませんでした…

 

 

 

まだ「日本国紀」のほうは

読み終わってはいませんが

改めて、

こういう本が教科書になればいいと

思っています

 

歴史は断片的に教えるのではなく

まさしく「物語」です

 

 

 

今こそ自虐史観からの脱却です

 

 

 

知らない事が沢山あり過ぎて

非常に勉強になりました~

 

 

是非皆さんもお読みくださいませ。