同級生、空手世界大会と和牛 | 西田 薫のブログ

同級生、空手世界大会と和牛

土曜日は中学時代の同級生の葬儀でした。

昨年までPTAの会長もされていましたので、学生の皆さんはじめ、沢山の方が参列されていました。

早すぎますね…。

来週は学年全体の同窓会で、「出席するのを楽しみにしていました」と葬儀の席で奥さんから聞きました。

単身赴任で、毎日お弁当を自分で作り、それをフェイスブックにアップしてましたが、、

水曜日の朝はアップされていなかった為、ご家族が心配で会社にも連絡したところまだ出勤していないとの事で

警察に連絡し、家に入ってもらったところ、亡くなっていたようです…。

再会を楽しみにしていましたが、残念です。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

そして、FBではアップしていましたが、日曜日は上京し、

東京体育館で極真会館主催の全世界ウエイト制空手道選手権大会を見に行って来ました。

姉の長男、私にとっては甥っ子ですが、中量級(80㎏)の日本代表選手でした!

準々決勝では南アフリカの選手を破りましたが、準決勝でロシアの選手に負けました。

結果は四位。

でも世界四位ですから、凄い事だとは思います。

 

試合後、ロッカールームに励ましに行きましたが、目が真っ赤…。悔しくて泣いていたのでしょう…。

彼の開口一番の言葉が

「あかん…。情けない試合やった…。ごめん…。」

僕は

「そんなことない!よかったぞ~!」

に対して、

「違う!全ては結果や…。結果出さんとあかん…。」と…。

 

実は姉から、10日前の練習で両足を痛めていたと聞いてました。

義兄からは、これで試合に出たら脛の骨が砕けるから棄権しろと言っていたようです。

しかし本人は、四年に一回の大会だし、何よりも多くの皆さんに支えられこの舞台に立ててるので

棄権する訳にはいかない、拳だけで倒す!と、意気込んでいたようです。

まさしく極真会館の「一撃」の精神ですね。

 

上記記載の会話にもあるように、

情けない試合だっと自分を責め、一言も僕には怪我の事は言いませんでした。

だから僕もそのことには触れませんでした。

開口一番に

「かおる兄ちゃん、実は足が怪我しとってん」っと言っていれば逆にその足を踏んづけていたかもしれません。

一言も言い訳をしなかった彼の姿に感動しながら控室を出ました。

小学生の頃は我が家で飼っていた手乗り文鳥も触れない男の子でしたが

心身ともにたくましく本当に強くなりました。

でもここまで育て上げてきた義兄、彼にとっては父ですが、

改めて感謝しなければいけないと思います。

仕事で疲れた身体でも、練習に付き合い、全国各地の大会に連れて行ってくれた事、

空手が出来る環境を提供してくれた事、そして師範や道場の仲間はじめ多くの皆さんに支えて頂いたからの

現在があるという事は、僕が言わずとも分かっていると思います。

 

準決勝の二試合はともに日本vsロシアの試合でした。

そして決勝戦で優勝したのはもう一人の日本代表の選手でした。

その日本の選手には昨年の全日本の大会では勝っていただけに、余計に、自分自身が悔しかったのでしょう。

また次がある!といっても四年後…。彼は29歳になりますが、でも頑張ってほしいと思います。

そう考えると四年は長いですね~。考えてみればオリンピックもです。

あっ、選挙もそうです。

 

でも選挙の場合は、選挙戦が始まった時には、もう当落が分かると云われています。

選挙戦が始まる前から、いかに多くの人に出会い、お話しを聞くことが大事ですが、

スポーツに於いては、もちろんその大会までの練習や稽古と、それに加え大会当日の

また、その試合の瞬間にも全てをかけなければいけません。

凄い事ですね。

先ほどの怪我の話しに戻りますが、もしかしたら相手の選手もこの大会前には

もっと怪我をしていたかもしれませんし、家庭や職場で悲しく辛い事があっていたかもしれません。

でも、試合は決まった日時に必ず来ます。全てに万全を期す、難しい事ですがだから頑張れるのでしょう。

これからも頑張れ~!自慢の甥っ子です!

 

 

そして本日の月曜日は中学時代の別の同級生と会って来ました。

今は東京在住でカメラマンをしています。

何年か前の同窓会で再会し、

その彼から

「今度、選挙ポスターは僕に撮らせて!魂を込めて写真をとるよ!」って言ってもらってからは

毎回上京し、彼にお願いしています。

僕の選挙は二年後で、まだ少し早いですが、写真撮影をして来ました。

ヘアメイクさんも手配して頂き、なんか芸能人になった気分でした♪

これも一つの万全を期す、ですかね~。

 

そしてお昼は一緒に、国会の中にある「吉野家」に行って来ました。

ここの吉野家だけには和牛の牛丼があります。

「和牛 牛重」っていいます。お値段は実に一杯、1240円なり!

せっかくの記念でしたので、食べてきました!

 

すき焼き風ですかね。美味しかったです。

今回の上京は実に充実した一泊二日でした!

明日からは地元活動に頑張ります!