嬉しい事が! | 西田 薫のブログ

嬉しい事が!

本日は、守口→府庁→守口→府庁→守口と
府庁を二往復しました。
午前10時半より11時半までは、守口市PTA、校長会、教職員組合の
三者による大阪府教育庁に対する要望集会。(府庁)
12時より、守口市グラウンドゴルフ協会の新年会。(守口)
13時半より、松井知事、吉村市長の、北朝鮮向け短波放送の合同収録でした。(府庁)
時間が全てギリギリでしたので間に合うかが最大の課題でした。
 
まずは三者の皆さんによる大阪府教育庁に対する要望集会。
府教育庁より最高幹部の皆さんにご出席頂きました。
子ども達の為の教育、及び教育環境の向上に向け活発な意見交換が行われました。
 
時間が少し超過し、12時からの守口市グラウンドゴルフの新年会に間に合うかと
急いで戻り、12時5分に会場に着いたところ、始まっていない…。人も集まっていない…。
聞くと、13時からのスタートでした。(^^;)
 
安心するや否や、13時スタートなら、次の府庁での予定が間に合わない…!
多くの皆さんが揃われましたので、20分早めの12時40分に新年会はスタートして
頂きました。
 
その後。すぐにもう一度府庁へ。
松井知事、吉村市長とお二人揃ってのラジオ収録。
13時半からだと思っていた収録は13時50分からでして、結果、充分間に合いました。
 
特定失踪者問題調査会が「この声届け!」との思いで、北朝鮮に向けて、
その北朝鮮にいる拉致被害者の皆さんにメッセージを発信しています。
その収録の場に同席させて頂きました。
 
 
拉致被害者、特定失踪者のご家族の方との面談もありました。
そして知事、市長がメッセージを収録している時もご家族の方々は
思わず涙を流されていました。
このご家族の皆さんは、一体今までどれくらいの悲しみの涙を流されてきたことでしょうか…。
一日も早く、喜びの涙に変えてあげたい!心からそう思いました。
 
また、面談の席で、特定失踪問題調査会の方から、一つお願いがありました。
他府県では、横田めぐみさんを題材にしているアニメ『めぐみ』を学校で上映して
子ども達にその感想文を書いてもらっているようです。
ところが大阪ではあまり広がっていないので、是非、実践して頂きたいとの要望でした。
 
その後、知事、市長が答える場面はなく、会議、収録は終了しましたが、
ただ、知事が席を立って退室する時に、横に座っていた人権局の局長に
「さっきの話し、しっかりと教育庁に伝えておくように!」と指示をされ退室しました。
 
知事の指示を教育庁もしっかり認識してもらえると、来年度から大阪でもその動きが
広がると思います。
素晴らしい事だと思います。
題名の嬉しい事とはまさしくこの事です。
しっかりと教育庁の対応を注視していきたいと思います。