学び | 西田 薫のブログ

学び

先週よりFacebookでは投稿していましたが、

こちらでは投稿しておりませんでしたのでまとめて記載いたします。

先週の金曜日は大久保地区コミュニティー協議会の皆さんの研修会で

府庁、府警本部をご案内させて頂きました。

まず10時に大阪府公館(旧 知事公館)に行きました。

するとびっくり‼️

この日1日だけ、リオ オリンピック男子陸上リレーチームのバトンが

展示されていました。

多くのテレビカメラが取材に来られていまして、

数名の皆さんが取材も受けておられました。

ご自宅にいらっしゃった奥様から

「あんた今、テレビに映ってたで~」って連絡が入った方もいて

こちらも大いに盛り上がりました(^^♪

その後は府警本部、そして府議会本会場と府庁 正庁の間を見学頂きました。

 

午後からは守口市の大阪府に対する予算要望の会合があり、

副市長はじめ担当部長が府庁にお見えになり、司会進行役をさせて頂きました。

 

土曜日は地域の文化祭、そして夜は守口市医師会の秋季懇親会に出席しました。

新会長が就任され初めての懇親会でしたが、

冒頭、新会長のご挨拶、思いが込められていてとてもよかったです。

 

また、登山もされていて、星を眺める事にご興味をお持ちで

私も星を見るのが大好きですので、今度ご一緒させて頂きます♪

こんな事申し上げるのも失礼な事ですが、

ご自身の診療所には応接室もソファーもないとおっしゃられており

非常に質素な生活をされています。

新会長の思い、しっかりと受け止めさせて頂きました。

 

日曜日は守口美術展覧会の授賞式が市役所新庁舎のロビーで

開催されました。

新しい庁舎、いいですね~。ほんと立派です!

作品も素晴らしいものばかりで、芸術のセンスが全くない私にとっては

うらやましい限りです。

受賞された皆さん、おめでとうございました~。

 

そして月曜日はFacebookでは投稿していましたが、

西成区の知り合いの居酒屋さんが「子ども食堂」をされるという事で

見学しに行きました。

子ども達の笑顔、素敵でした。

門真で洋食屋をされているマスターがオムライスを作る為に

お手伝いに入られていましたが、

そのマスター曰く

「僕が作るオムライスより、本当はお母さんが作るおにぎりの方が

子ども達にとってはずっとおいしいはずです」とお話しされていました。

正直、子ども達を見ていると、おいしそうに食べる姿に嬉しさを感じ、

一方で、その背中に寂しさと切なさも感じました…。

たくましく、そして大きくなって欲しいと願っています。

 

月曜火曜は維新の統一行動ディーでもありましたので街頭活動を。

 

そして昨日の祝日は「まちの養生場」という講演を聞かせて頂きました。

シリーズになっていまして昨日は第二回 「ストレッチと筋トレ」というテーマの

ご講演でした。

とても勉強になりました。

病気を未然に防ぐこと、大切なことです。

行政の事業に提案していくことも必要だと痛感しました。

 

 

全ての分野に於いて、まだまだ行政への諸課題は山積しています。

この一週間は学ぶ事が沢山ありました。

しっかりと取り組んで参ります。