ラスト10分 | 西田 薫のブログ

ラスト10分

朝晩は随分と寒くなってきました。

本日も大日駅の駅立ちからのスタートでした。

ふっと、スタッフくんを見ると彼には朝陽が当たってる…。

暖かそうで、思わず「温(ぬく)そうやな~」声掛けしたところ

恐縮そうに「あっ、すみません…」っと。 (゚ー゚;

 

上記↑、本日の駅立ちの足元の写真です。

手前(撮影者)が私、奥(足元が写っているのが)スタッフ君です。

以前は空き地でしたので、夏場も朝からガンガンと太陽が当たっていました。

数年前に高層マンションが完成し、日陰になって夏は助かっていますが、

しかし、寒くなると日陰はさすがに堪えます…。

 

ですが、その五分後には私の所にも

朝陽が差し込めてきます! (^ε^)♪

(ただ、駅立ち終了の10分前ですが…。)

でも、最後の10分間は清々しい朝です!

まぁでも、文句も言わずに駅立ちに付き合ってくれているスタッフ君には

いつも感謝、感謝です♪

 

ところで、その駅立ちですが、

いつも、大日の交差点で行っています。

ここは国道一号線と中央環状線の交差する非常に大きい

交差点です。

歩行者と自転車の為に地下道が設置されていますが、

最近、地下道ではなくこの交差点を自転車が多く通行しています。

非常に危なく感じています。

片側五車線ですが、一番手前側は左折専用レーンとなっており

直進するには、一車線中央寄りに移動しなければなりません。

本日も何度もクラクションが鳴っていました。

規制が出来ないか、警察には相談しています。

また高校生が多い事から、再度、大阪府教育庁にも連絡しました。

 

(以前、高校の周年祝賀会の折に、地元の校長先生にお話ししましたが、

 校長先生曰く、うちの生徒はそんな事していないです!との回答。

 横にいらっしゃったPTAの会長がすかさず、

 校長先生 現場見てください!多く通っていますよ!って答えてくれました)

 

事故が起きてからだと遅いです。

学校から生徒さんには再度指導して頂ければと願っています。