秋祭り、そして硲利夫先生 | 西田 薫のブログ

秋祭り、そして硲利夫先生

本日は地元の神社、白山神社からのスタートでした。

守口市内では10ヶ所の神社があります。

その多くで秋祭りが開催されました。

最近ではハロウィンに人気が高まっています。

しかし、日本の収穫祭はやっぱり秋祭りです!

多くのチビッ子達も集まってくれて非常に嬉しかったです。

 

 

 

続いて、柔道の大会。

礼儀正しい子ども達に感動しました。

冒頭に、峰会長から、先日のリオ オリンピックの

柔道の大野将平選手の試合のお話しがありました。

私自身も、あの試合が一番印象に残っています。

勝った瞬間も一切ガッツポーズはしない、

まさしく、礼に始まり礼に終わるという柔道の精神を感じました。

日本柔道の美しさも世界に広げていかなければならないと

お話しもされていました。

守口市柔道連盟の役員の方々は警察OBの方が多いです。

 

 

 

そして本日は、多くの地域で地区の体育祭、そして文化祭が

開催されました。

十数か所での行事がありましたが、

お昼には、尊敬していた硲利夫先生の七回忌に託けて飲む会に

参加させて頂きました。

「かこつけて」飲む会です。

先生を偲び、楽しく飲もうという会でした。

 

 

そういう趣旨でしたので、あまり暗いご挨拶をするのもどうかと思いながらも

やっぱり御遺影を見ると胸に込み上げてくるものがありました…。

 

自民党を、そしてこの国を心から愛しておられた先生でした。

消費税導入で自民党が大逆風の時も、当時多くいた自民党市議の先生方の中で

唯一、選挙ポスターにも堂々と「自民党公認」と書かれていた先生でした。

そして私が維新の会に行く時には、大きく背中を押してくれた先生でした。

また、府議会に初当選をさせて頂き、初めての本会議の一般質問の時も

私からは何もお話しをしておりませんでしたのに

奥様とお二人で、本会議の傍聴にも来て頂きました。

びっくりし、また深く感動もしました。

その硲先生を愛し、お支えされていた皆さんと

ゆっくりお話しが出来、とても楽しかったです。

そしてこれからも硲先生には見守って頂いていると思います。

 

本日は会合がびっしりと入っており、

時間的に廻れなかったところが沢山あります。

明日にでも、ご挨拶に伺いたいと思います。