旅行会と委員会 | 西田 薫のブログ

旅行会と委員会

週末は後援会旅行会でした!
昨年は選挙前でしたので、開催せずに
二年ぶりの旅行会でした。
前回同様、沢山の方にご参加頂きました~♪
本当にありがとうございました。
時間の長短はありましたが、
12号車までなんとか廻る事が出来ました。

会場の中も沢山の写真は撮りましたが、
参加された方のお顔が写っていますので、控えますね。


場所は鳥取県、カニ料理の旅行会でした。
途中、少しパプニングはありましたが、
結果、無事帰ってきました。
(ただ、行きも帰りも渋滞が酷かったですが…。)


そして、行きのバスで2本のDVDを上映をさせて頂きました。
一つは、前回の選挙戦の模様。
もう一つは府議会の委員会での質疑の模様を簡単に纏めたものです。

選挙戦の模様はまた後日アップしますが、
この委員会のDVDは昨年9月定例会の模様です。
最新の委員会質疑のものを流したかったのですが、
実は本日が委員会でしたので、さすがに用意出来ませんでした…。
バスで流した前回の委員会模様です。



そして本日月曜日は、先ほど述べましたが
健康福祉常任委員会の開催日。また、私の質問日でした。
画像は少し時間がかかりますので、出来次第アップします。
項目は六点。
前回の委員会で質問した事について三点。
あれから半年経ち、その後の進捗状況や、
また来年度に向けての取り組みについて質問しました。
そして新しい課題が三点の合計六点です。

1、配慮を必要とする方々に対しての統一的なマークの導入について。
2、ゲイズファインダーの更なる活用について。
3、保健所の現状について。(守口保健所の移転について)
4、ふぐの調理師免許について。
5、介護人材の確保について。
6、面会交流の大切さについて。

ただ、最後の面会交流についての質問ですが、
民法766条の改正を776条と言い間違え続けていました…。
反省です…。

引き続き、しっかりと議論して参ります。