命 | 西田 薫のブログ

明日は前後援会長の命日です。
本日より、二月議会の議会運営委員会が開催され
明日は、健康福祉常任委員協議会が開催されますので
昨日にお墓参りに行ってきました。

墓前で手を合わせていると
小降りだった雨が、雪に変わりました。
なぜか、しまっていたロウソクがポロポロと
溢れましたので、
寒いからもっと火を灯せって事かと思い、
いつもより多くロウソクを灯しました。


当時、違う会社で、それも東京で勤務していた今のスタッフくん。
機関紙の発行にあたっては、いつもデザイン等々を
メールでやりとりしながら手伝ってもらっていました。
昨日の墓前で彼から初めて聞きましたが、
いつも、ありがとうね~って、機関紙発行後には
東京に居る彼のところにまで、会長はいつも
御礼の電話をしてくれていたようです。
涙が出そうになりました。
豪快な人で、私自身はよく叱られましたが、
気配りも最高のお方でした。



さて知人より「世界から猫が消えたなら」いいよ~って
聞きまして、早速読みました。
昨晩に半分と、今朝、少し早起きしまして、
あっという間に読める本です。
映画化され、五月には上映される予定だそうです。
映画の宣伝では、試写会の模様が流され
皆さん泣いておられたので、是非、観てみたいと思います。
最近読んだ本の中では、イニシエーション・ラヴは
映画より小説の方が断然良かったと思いますが、
逆にこの小説は、映像で観てみたいですね~。


死んだらどうなるのだろうっと、お墓参りの後に
昨日、スタッフくんと話しをしていましたが、
この小説は、
人は自分の余命を知った時どうするのだろうかを
問うような作品です。
いつも精一杯、頑張らねば、いや生きなければいけませんね。