地震、こちらは無事でした(;^_^A | いんやん生活 ♪晩ご飯と美味しいものと薬膳とバイク♪

いんやん生活 ♪晩ご飯と美味しいものと薬膳とバイク♪

魚屋さん、かつマッサージ師、かつ国際中医薬膳管理師、かつ料理教室やってます。その正体は・・・へっぽこバイク乗りおばちゃん!


今日も、おつまみにもなるシイタケレシピナイフとフォークありマース。



今日は…えらい一日でした。アセアセ
我が家は菅官房長官も読み間違う「枚方市」。
「マイカタ」ちゃうで、「ヒラカタ」やでぇ〜パンチ!
全国的に地名出たので、色んな方から連絡いただきましたが、ウチは無事です。
でも、ボロ屋なんで、次来たら倒れるかも汗汗汗
ツーリングの予定でしたが、雨予報で中止になってたので、のんびり寝ていたのですが。
地震で叩き起され…。ガーンガーンガーン

なんせ、阪神・淡路大震災を思い出すわけなんですよね。恐怖がよぎる。叫び叫び叫び
これが東日本大震災でないのが、やはり人間、実体験が記憶に残るということなんでしょうね。

実家の安否もLINEで確認できて、あの頃とは変わったな〜と思いました。あせる

ツーリングメンバーさんは北摂の方が多いので、安否確認とれて一安心。でも、茨木の方のハーレー、大阪市北区の方のカタナが倒れたとのこと…。バイクって、倒れちゃうものなんですなぁ〜。ショック!ショック!ショック!

とにかく、今回のでは、場所によって被害が全然違うんですよね。地盤の違いなのかな…ぐすん




昨日届いた、おニューの炊飯器で玄米炊きました。なかなか柔らかく炊けていい感じ。お腹に優しそう。発芽玄米や、発酵玄米もできるそうなので、これから挑戦してみます。合格



前はガス炊飯器やったんで、だいぶ省スペースになりましたよ。音譜






今日のご飯は、豚肉ともやしとピーマンの酢味噌炒め、シイタケの味付けクリチートマト乗せ、冬瓜のお味噌、大根の茎の塩昆布炒め。

シイタケの味付けクリチートマト乗せは、おつまみにもなる簡単レシピです。チョキ
生のシイタケがあまり好きでない私ですが、これはお気に入りで、キリのクリチーを常備している我が家の定番となってます。

ナイフとフォークシイタケの味付けクリチートマト乗せナイフとフォーク

        シイタケ…8枚くらい
        キリのクリチー…ブロック1個
        鰹節パック…1/2袋
        しょうゆ…小さじ2くらい
        プチトマト…4個

① シイタケは軸を落とす。軸はみじん切り。プチトマトは1個8等分くらいに切る。
② クリチー、鰹節パック、みじん切りのシイタケの軸、醤油を混ぜる。
③ シイタケの傘の裏に②を乗せて、オーブントースターで200℃で5分焼く。
④ 取り出して、上にトマトを乗せて出来上がり。