マヨネーズと相性のいい野菜は?
▼本日限定!ブログスタンプ
マヨネーズと相性の良くない野菜の方が思い浮かびません。
強いて言えばトマトやキュウリのような水分の多い野菜に対しては味の浸透圧が弱いように思いますけれど、それでもサラダ定番の調味料として美味しくいただけていますから合わない野菜を探す方が難しいように思います。
マヨネーズと言えば思い出す、茶飲み話で聞いた話。
知人の同僚が、夜中トイレに起きると、キッチンから冷蔵斧明かりが。
おや、と見ると当時5歳のお嬢さんがその前に張り付います。
盗み食いか、叱らにゃいかんなアと声をかけたところ振り向いたお嬢さんは両手で掴んだマヨネーズのボトルチューブに吸い付いていたそうで、その時お嬢さんが振り絞った言い訳が、
「だって慎吾ママが…」
2000年。
TV番組の企画キャラクター。香取慎吾さん扮する慎吾ママがバズっていました。
そのキャラ付の一つが実際の香取さんを反映した”マヨネーズ好き”。
慎吾ママ名義でリリースされた『慎吾ママのおはロック』も売れていて、その歌詞にも”おはーでマヨチュチュ”と言うフレーズが在ったのですね。
マヨネーズを掴んで涙目になっている我が娘を見下ろして、同僚さん。
やっぱりTVはダメだ…。
と、思われたそうです。
今日3月1日マヨネーズの日は、1825年(大正14年)3月にキューピーが日本初のマヨネーズを製造・販売した事を記念して定められたとの事。
初めて知りました。キューピーがパイオニアだったのですね。
さすがマヨネーズ。マヨネーズの日で検索した検索ページから華やか。
最大手キューピーのページもまあオサレ。
思い返すと長い間にマヨネーズの味もかなり変わりましたね。
キューピーは昔もっと酸味が強くて、私は角の無い味の素の方が好きでした。
今は売り場でごく自然にキューピーの特大ボトルを掴んでいます。

