きのことにゃんこ | Tokeiのブログ

Tokeiのブログ

日々の製作日記
フェルト、樹脂関係の物を作ったり、
絵を描いたりしています。
最近はオルゴナイトばかり作っています

制作記だけの予定が、
移住後の暮らし等
生活日記と化しています。

ウチの隣には、
だだっ広い森の様な場所がありました。

越してすぐの頃は、樹も草も生え放題で、
ちょっと鬱蒼とした場所。
そこに入ろうと思わなかった位。

でもある日、何人かの人が突然
草を刈り、樹を切って、凄く開けた土地にしていました。
その中の1人がウチを訪ねてくれて、
「実はここは私の土地なんだけど、色んな事情があって、家を建てずに何十年も経ったんだ」
とおっしゃっていて、
話を聞く内に
「ここはもう家も建てる事はないから、畑にでもしてくれていいよ」との事でした。

それを聞いたのがもう1年以上前の話。。。

去年、1回位は相方さんが草を刈ってくれたけど、結局忙しくて放置していました。

今年は、何とか畑をやりたい!

と言う事で
この間草刈りしました



何年も前に切った樹が、

だいぶ分解されながらもたくさん残っていて、

それをどかしながらの作業でしたが


そんな所は菌類の天国。






不思議なきのこ🍄

可愛いきのこ、

這うように伸びる菌糸

キクラゲっぽい物もありました

(後から聞いたらやっぱりキクラゲだったみたい)


きのこも可愛いけど


ウチの子も可愛い。










外で作業してると

必ずそばにいる

参加型のにゃんこです


最近発情期の雄にゃんが来るので

警戒しつつ、

空いた穴の確認や

樹の山に登って一つ一つ匂いを嗅いで点検

虫が居たら追いかけて


周りをチョロチョロ


飽きたら何処かへパトロールに消えて


また戻って来る。


最近は、外でも抱っこさせてくれる様になり、

私の作業は途中で"にゃーを抱っこする"に変わったりして


隣にねこさんが居るだけで

こんなに楽しい作業になるんだなと

幸せになりました☺️