絵が活き還った | Tokeiのブログ

Tokeiのブログ

日々の製作日記
フェルト、樹脂関係の物を作ったり、
絵を描いたりしています。
最近はオルゴナイトばかり作っています

制作記だけの予定が、
移住後の暮らし等
生活日記と化しています。

元々は、
23歳頃に受けた
気づきのセミナーで、
色の付いた絵を3か月で30枚描く!
と目標を掲げたのがきっかけで、
絵を描き始めたのです。

おかげさまで

その絵がきっかけみたいなご縁で
相方さんと出逢い、もうすぐ21年経とうとしていますが‥

この21年間で、
私は絵を描いたり描かなかったりして‥‥

最近は何年もオルゴナイトやワイヤーの樹ばかりつくっていてほとんど絵は描いていませんでした。


だって、描いても、気に入った額が無いんだもん。ショボーン
そして良い額はお高いでしょ、だから、
画用紙やスケッチブックに描いた自分の絵は
そのままスケッチブックに挟んで本棚行き。

だんだん絵を描く気も萎んでゆき
立体の作品を創る方へと情熱は移行。


そうやって時は過ぎ
描いた絵は何年も何年もスケッチブックの間で眠ったまま‥

相方さんからは、絵も飾った方がいいよと言われていたんだけどね。。。


そんな時に、今月初め、お友達が、
「私の息子(家具職人)に聞いてみなよ!」
と言ってくれて、

その彼の、仕事ぶり?は作品を写真で見たり、
こんな風に作った〜というエピソードも少し聞いていたので、
ダメ元できいてみた


⚪︎直線の額縁で気にいる物がほとんど無かった事
⚪︎ ◯や曲線、流木っぽいのが好き
⚪︎私の絵を見てピンと来た時で良い事
⚪︎来なかったら作らなくていい事
大まかにこんな変な注文をした。

そして、待つこと1週間

展示会初日に、彼は現れた!

そして、丁寧に包んでくれてた
プチプチ(梱包材)から見えた物を見た瞬間‥

私の目は大洪水に。😭😭😭

たぶん、叫んでたと思います。
あまりにも理想的なその形に。


この、曲線


節のところがポコっとなってたり、
アシンメトリーだったり。


なのに
四角はぴっちりぴったり揃っていて‥



どの角度から見ても

素敵なんです。


こんな素敵な職人さん、
いや、アーティストに出逢えて良かったー✨

アトリエ久遠さん。南伊豆で活動しています。


額縁のおかげで
自分の絵が活き還った‼️‼️


点描曼荼羅を友人から教えてもらって、
そこから派生して自由に描いた点描画。


真ん中から、色々な何かが溢れています。。

◯から飛び出す樹や、何かの胞子や、
気体?エネルギー?

色々‥とにかく、溢れさせた。
完成後、何年も名無しだったこの絵、

飾って、タイトルを考えていた時に
「ああ!私は前からずっとこれを描いていたんだ!」と気づいたので

「まほろば」と名付けました。

しかも、相方さんが
「No.つけたら?まほろば742番とか。」
と言ったのをそのまま採用して

「まほろば 1番」としました🤣

なんと捻りのないわたし!


絵が活き還った事で、
しばらく萎んでいた
絵を描きたい気持ちが
ぷくぷくと膨らんで来ています。

癒しの森(立体)は、
これからも創り続けるので
絵を描く時間があるかどうか‥

でも、結局私は
同じテーマの物を創っている事が判明したので

まほろば創りは、
ワイヤーの樹だけではなくなりそうです。