ひさびさに制作日記 研磨編1 | Tokeiのブログ

Tokeiのブログ

日々の製作日記
フェルト、樹脂関係の物を作ったり、
絵を描いたりしています。
最近はオルゴナイトばかり作っています

制作記だけの予定が、
移住後の暮らし等
生活日記と化しています。

オルゴナイト、

最後の仕上げをどうするかが
いつも悩みのタネ

自分のやり方を探しながら、
上手く行くときはそれでやって

でも上手くいかない時も多々あって。。ショボーン


最後の仕上げが一番時間かかります。


研磨&コーティング


研磨のみ。

の二択。アクセサリー類はほぼ9割研磨&コーティングですが

大きな物はどうしてもコーティングが難しくて。。。(表面張力等でどうしてもまんべんなく塗れない)


今回、仕上げのコンパウンドを購入したので、
それを試す為に

全て研磨のみで仕上げる事にしましたニヤリ


用意したのは、
耐水ヤスリの
800,1000,1500,2000番

と、これ↓
あ、画像拝借のためめっちゃ粗々ですねw
車のボディ用なのかな?
3種類の細かさのコンパウンドがセットであったので(しかも少量サイズなのでちょうどいい)
試してみました♬

ソフト99のコンパウンドセットニヤリ


100均でメガネ拭きの布も用意して。


今回のモデルさんは

こちら、タイトルは
『海の雫』

ちょうど、両手にすっぽり収まるくらいの大きさです

この子、一度は研磨して完成としていたのですが、

コンパウンドで磨いたらもっとピカピカ艶々になるんじゃないかと、

期待を込めての再研磨したいなと思います



‥‥‥2へ続きまーす