この記事では、
箱館 エリィさんのバースデーイベントについて取り上げます。
※記憶が曖昧なため、多少異なる点があるかもしれません


7月6日(土)
7月頭の土曜日は各劇場でイベントが行われます。
池袋ミカド劇場でも2回目のフィナーレ時にバースデーイベントがあるようです。

この日は昼食後に劇場へ。
TS系ならではのお目当てを告げて入場。

場内満席。
立ち見もそこそこ。
たぶん40人くらいはいたのでは?
イベントデーあるある。

スタンド花の位置が客席下手側に変更されていました。

1回目は通常進行。
お客さんも徐々に増え、押していきます。

ミカドの場合、平時はちょうどいい場内温度ですが
混んでくると、冷房の風力よりも場内の熱気が勝っていきます。
蒸し風呂状態になるわけですね。

それを見越して
今回は夏仕様にしているため、問題なく観劇できましたよ。

1回目の箱館さんの演目が始まったのは14時15分。
終わってデジタイムへ。
開口一番、

「みなさーん! ミカド劇場にお越しいただきありがとうございます! 2回目にみなさんの貴重な時間をいただきイベントをやっていただきます――」

ここまではよくあるバースデーや周年イベント当日の台詞。

「また、3回目に約70分間のチームショーを行います! 日々ブラッシュアップしています。長丁場です。おしっこする方は行ってください。膀胱に注意して!」

場内に笑いが。
3回目のチームショーとは一体?

通常フィナーレを経て
1回目終了は15時15分くらいだったかと?
2回目の進行はトリプル・トリプル。
いつものイベント進行ですね。

私はそのままの位置で観劇続行。
今回は暑さ対策してあるのでなんとか観れそうで。


~~~~


場外ではゴロゴロと雷が鳴りだしました。
雨もぽつぽつ降ってきます。
嵐の前触れ?

2回目が終わったのは17時40分くらい。
押し押し。
場内も混みあってまいりました。



■イベントの流れ

いつも通り、準備時間。
有志の方が場内のお客さんにクラッカーを2個配っていました。
プレゼントがある人はこのタイミングで用意。

ステージ下手舞台袖では
今回も幹事の紳士様が白い大きな箱と6つの杯、1本のボトルをセッティング。

この箱の中には

お祝いのバースデーケーキが入っていたという。
今回はこちら!


17時50分。
2回目フィナーレスタート。
今回は普通にバースデーソングが流れます。

香盤順に踊り子さんがステージへ。
普通に正装でした。
星乃 結子さんが謎の山みたいなオブジェにプレゼントを隠していました。

MCは天羽 夏月さん。
ステージには踊り子さん5人が揃います。
並びはステージ下手から天羽さん、山口 桃華さん、JUNさん、星乃さん、夏野 こだまさんの順。

「ラグジュアリーな注ぎ方!」

と天羽さんがグラスにシャンパンを注ぐ紳士様に言います。
場内笑いが。
毎度、注ぎ方が様になっていますよね。

今回は

です。
今回はみなさん飲めるようです。


準備が整いました。

天羽さんより

「エリィの誕生日イベントを開催します。主役を呼ぶときは、『エリィちゃん』で――。せーの!」」

「「「「エリィちゃーん!!!」」」」

と踊り子さん全員とお客さんが叫びます。
少し経って箱館さんが登場。
場内拍手。

さわやかな夏っぽい衣装ですねー。
若干緊張しているように見えます。
天羽さんと桃華さんの間に入ります。
前に出たら、って感じでしたが、後ろでいいとのことで。


まずは乾杯から!
踊り子さん全員にグラスが行き届きます。

天羽さんが

「乾杯!」」

と音頭をとると、

ぱん! ぱん! ぱん!

クラッカーの祝砲!
各々の踊り子さんが酒を流し込みます。
場内拍手。

「火薬のにおい!」

とはしゃぐ箱館さん。


踊り子さんからのプレゼントコーナーへ。
踊り子さん代表として桃華さん。
抱えていた花束を箱館さんへ。
場内拍手。

次に、JUNさんがご祝儀を渡します。
場内拍手。

その後は天羽さんが個人的にプレゼントを渡しました。
場内拍手
去年、衣装系だったので今年もそうではないかと?


もらったものを一旦捌けた後、

「現金でも構わない!」
「お金は茶色いのに!」


ってことで箱館さんが出べそへ。
お客さんからのプレゼントコーナーへ移行します。

お客さんが花束やご祝儀を渡していきます。

「あ、お金だ!」

と心の声が相変わらず出ます。
場内笑いが。

「立派なひまわり!」

と、テーマカラーな花が渡されて歓喜したりも!

「Happy Birthday」

と書かれたたすきもあったと思います。
今回も盛り沢山ですねー。

一通り終わって

「他にアピールしたい人!」

と言ったら、場内爆笑。

出べそにあったプレゼント類が
星乃さんらによってステージ中央に移動されて行きます。


箱館さんが出べそからステージ中央に移動します。
ここから踊り子さんによるあいさつタイムへ。
代表は桃華さん!
7周年イベントのときもされていました。

「お誕生日おめでとうございます!」

と言うと、場内拍手。
続けざまに

「今週一緒で嬉しいです。チームショーに参加させていただき。素晴らしいバースデーになりましたね! 来年も是非よろしくお願いします!」

おお! とどよめく場内。
もう来年もやることが決定した感じですかね?


一人だけかと思ったら
次はJUNさん。

「お誕生日おめでとうございます――」

場内拍手。
以後、同じセリフにおいては拍手発生。

上手く聞き取れず。
なんだかすみません。


流れ的に全員のあいさつになる模様。
星乃さんへバトンタッチ。

「お誕生日おめでとうございます! いつも一緒に変なことをしてくれてありがとう! 今年もいっぱい変なことをしよう!」

場内笑いと拍手。
変なこととは……?


夏野さんの番へ。

「今週お誘いありがとうございます。今週どうなることやらと心配でしたが、素敵なお姐さん達に囲まれて。集めてすごいと思いました! 全員でチームショーをするなんて」

「通常興行で!」

と箱館さん。
浅草だったら通常でもやっていますが、ミカドではやっていません。

「これからもよろしくお願いします」

と締めていました。


最後に天羽さん。

「お誕生日おめでとうございます! 一つ大人になって。一方、全く大人にならず。いじり倒して。チームショーでの楽しそうな姿を見ているとホッとします。あと5日生きのびられるよう頑張ります」

拍手と笑いが。

「頑張ってください!」

「頑張ってじゃない!」

やり取りに場内爆笑。


いよいよ主役の箱館さんのスピーチ!
再び出べそへ。

「本日はおわつまり……」

かみかみですね!
場内笑いが。
酔っています?

気を取り直して

「お集まりいただいて。イベントに参加ありがとうございます。朝は晴れでしたが、3回目からを見越して激しい天候に変わったようで……」

一体何が始まるんです……?
嵐のようななにか???

「チームショーを通常興行で行うことにしました。全員参加のチームショーなんか聞いたことがない! はじめての試みで。進行も変わっていて。これが実現できたのは今週のメンバーのおかげです。ありがとうございます」

今回やるチームショーは1人や2人ではなく、香盤の全員という。
進行も特殊。

「1時間という長丁場で。にもかかわらず、真剣に観ていただきありがとうございます。感謝しています」


と、ここで夏野さんに向けて

「チームショーは去年の周年でやろうと思っていて。昨年はこだちゃんがいないけど、スケジュールを聞かずに勝手に入れて。――今週、結子ちゃんとこだちゃんが初共演で。いきなり一緒に10日間チームショーをやるっていう。とてつもないこと。頑張ってくれてありがとう!」

夏野さんと星乃さんは同じ道劇チームでありながら今回が初共演だったという。
意外ですね。
一回はどこかで共演していると思っていました。


その夏野さんと初共演となった星乃さんへ向けて

「いつも一緒にチームショーとかしてくれて。ふわっとかわいい結子ちゃんがお笑いのセンスの塊と示したくて。通常興行で面白い結子ちゃん。実はしっかりしていて、この今週の進行を決めてくれてありがとう!」

この日の2回目までの星乃さんだけを観たら
道劇のふわふわアイドルなのですが……。


今度はJUNさんへ向けて、

「衣装とかで動いてくれて。日程を決めて、まとめてくれて。わたしはダメな人間なのに、まとめてくれて感謝しています。面白いことはしないと思っていたのに、ありがとうございます」

打ち合わせなどの管理をしていたのはJUNさんという。
縁の下の力持ちですね。
え、JUNさんもはっちゃけるってこと???


桃華さんに向けて、

「桃華姐さんがやらないチームショーに、お客さんがビックリしているだろうと思っていました。でも、お客さんが喜んでくれて。慣れていないのに大変だと思いますが、今週は楽屋でムードメーカーを担って楽しんでくれて嬉しいです。来年も是非!」

挨拶への返答も!
はたして来年も桃華さん参加のチームショーがあるのだろうか?


天羽さんへの挨拶。

「このチームショーは夏月姐さんがいないと成り立たない! 唯一無二のいじられ役で、身体を張って。すごく夏月姐さんのおかげで決まりました! チームショーの修正とかありがとうございます」

実は今週2回目となる本日。
どこがブラッシュアップされているのか気になるところです。


踊り子さん全員へのあいさつを終えたら
今度はお客さんへ向けてのスピーチへ。

「みなさーん、ありがとうございます! なんだろう? 悲しいこととか、寂しいことがあっても、笑って元気になってほしい! チームショーは笑って観ていただければ。最近になってコ〇ナとか流行ってきています。これを観て免疫力を上げてほしいです」

このチームショーには免疫力向上効果が見込まれます。

「頭空っぽにして、バカなものを見ているように笑ってほしい。――やさしくしていただき。今年も楽しい! 本日はありがとうございます!」

拍手喝采。


記念撮影タイムへ。
花束やケーキに囲まれた形で撮影に。
まずは一人で撮ります。

次に踊り子さん全員。

「結子ちゃんがくれた格好したかった! チームショーの恰好したかった!」

と箱館さん。
去年はお色直ししましたが、今年はそのままで。
どういう衣装をプレゼントされたのか?


恒例の合ポラタイム!
曲が平時のミカドの曲に戻ります。


18時15分。
イベント終了となりました。
プレゼント類が捌け、踊り子さん全員が袖に引っ込みます。

いつもの「D△p△nd 〇n y〇u」が流れます。
香盤順に踊り子さんが登場します。
場内拍手。

最後に、

「引き続き、チームショーを見守っていただければ。頭空っぽにして、難しいことを考えず、お酒を飲みながら観るといいかもしれません!」

18時18分にフィナーレ終了。
3回目は18時40分。
訂正が入って18時38分からとなりました。
いつもならトリプル・トリプル進行のはずですが……。



■3回目

毎日3回目に行われた全員参加のチームショー。

実は今回はイベントが序章。
こちらが本編となります。
30分間のイベント後に行われる70分間のチームショー!
言われた通り、お酒を買ってきて乾杯した後に観ましたよ!

タイトルは
一休さんと5人のお殿さま~本当はこわい日本昔ばなし~
となります。

本演目は箱館さんのソロもしくは天羽さんVer.、箱館さん&星乃さんチームショー、そして昨年の7周年イベントデーに来ていると話が早いと思います。
いずれか観たことある人が大半ではないかと。

流石に再現性はないと思うので
ネタバレ全開でいきたいと思います!


導入はタイトルにある通り、
アニメ日本昔ばなしのオープニングから始まります。

出べそで天羽さんが佇み
各踊り子さんが龍の羽衣を持っている状態で現れます。
それぞれ衣装がその物語の主人公の恰好。

初日は天羽さんがどこぞの熊の恰好をしていて
箱館さん以外はそれぞれ同じ格好で登場だったかと思います。
いきなり修正箇所って感じですね。

龍に乗る人物として金太郎扮する箱館さんが現われます。
実際の龍の子と金太郎は姿が似ていますよねー。
初日はけん玉していました。

本当はこわい日本昔ばなし

という横断幕が掲げられます。

さてどのような昔ばなしが展開されていくのでしょうか?
我々は世にも奇妙な物語を読み進めていくことに――。



[1]箱館 エリィさん

「気合入ってっか!」

と最初に登場するのは、冒頭に現れた『金太郎』。
まさかりを担いでいます。
細身の筋肉質な箱館さんに合うと思います。

舞台は相模の国足柄山。
あの山みたいなセットはここで使われています。

そんな金太郎は熊と勝負することになります。
この熊に扮するのは天羽さん。
はちみつが大好きなアレなんですけど……。

「デ〇ズニーなんかに負けっか!」

と。
直球過ぎますね。
場内笑いが。

しかし、あえなく金太郎は熊に屈するのでした。
ディズニ□の力は強大!

それでも勇気でもって再戦します。
このときの子供向け忍者アニメのOP曲を考えると、
ある種その後の伏線になっているのでは、と思ったり。

2回目の戦いでは勝利を治め

「熊獲ったどーー!!!」

と勝ち誇るのでした。
いきなり黄金伝説のよゐこ・浜口みたいな。



[2]JUNさん

「熊強かったな……」

と勝利後の金太郎。
急に寒くなったようで、

「小屋入っか!」

と小屋に入ります。
気温が低下して冷たい風があたりに吹き荒れているようで。

じっとしていた金太郎。
ふと、身体になにか触れて

「冷たい!」

と振り返ったら、
着物を着た女性が現われます。
怖くなった金太郎は小屋から逃げ出すのでした。

JUNさん扮する『雪女』です。
2020年2月頭の渋谷道頓堀劇場でJUNさんの同名演目を観たことがあります。
雪女をやっていたからこの配役なのかもしれません。

冷えピタなどの冷却材を使って場内を冷やしていくJUNさん。
ときには水鉄砲も!
かぶりだと冷却物を入手機会が巡ってきます。
季節的には冷たいものいいですよねー。

個人的には冬の方が夏より好きなので
このくらい冷えるのウェルカムですねー!



[3]天羽 夏月さん

吹雪のように荒れ狂う雪女。
その討伐に赴いたのは天羽さん扮する『牛若丸』。
必殺仕事人ばりに成敗するのでした。

笛を奏でる牛若丸。
後年の源 義経のことで
京都・五条の橋において武蔵坊弁慶と勝負を繰り広げました。
勝利した牛若丸は弁慶を家来にしたという。

八艘飛びをするくらいの身のこなし
陰陽師』や『龍神〜神の声〜』のときのように剣舞が冴えわたります。
天羽さんは武力高そうですよね。

吹き矢を披露しました。
てっきり花電車すると思っていました。



[4]星乃 結子さん

牛若丸が竹林に向かいます。
舞台はそのまま京都近くなのでしょうか。
抜刀して竹を斬ると――。

竹の中から綺麗な女性が!
星乃さん扮する『かぐや姫』です。
着物美人な星乃さんにこの配役はいいですね~!

美しく、かつ上品で。
かぐや姫が難題を出したとしても
それに応えたくなりますねー。
車持の皇子みたいに精巧な蓬莱の玉の枝の贋作を献上して射止めたくなりますよー。

そんな地上で暮らしを堪能したかぐや姫も月に帰ることに。

不治の薬を残したという説もありますが
ここで残したのは天の羽衣と思われます。
これを着ると天人としてかぐや姫は下界での記憶をなくしてしまいますが
残したということは思い出を忘れていないことになります。

その羽衣はかぶりのお客さんへと渡り――。



[5]夏野 こだまさん

アブがくくり付けられた藁を持った夏野さんが現われます。
なにかを探しているというか。

そのアブ付きの藁とお客さんの私物をトレードしていきます。
例えばメガネや帽子などを物々交換します。

最初は何やっているかわかりませんでしたが
漠然と『わらしべ長者』かな、と思いました。

やがて上述の天の羽衣と交換するに至った夏野さん。
実際の物語でも途中で反物をゲットしています。
それを元手に獲得したのは――名馬!

「いざ行かん!」

と、この世界のわらしべ長者は名馬を駆使して日本ダービーの世界で栄冠を手にするのでした――。



[6]山口 桃華さん

どんぶらこ。
川から大きな桃が流れてきます。

まさかりを担いだ金太郎が再び現れ
その大きな桃を一刀両断。

現われたのは――桃華さん扮する『桃太郎』。
新説・桃太郎は女の子だった?

桃華さんが桃にちなんだ物語ってのはわかる気がします。
ももク〇とか桃な選曲。

全国発送承ります

と掲げられた旗があり
桃華印のきびだんごが産地直送で全国に届けられるんなら最高ですね!

そんな桃太郎も鬼退治へ。
桃鉄に出てくるキングボンビーみたいな鬼に扮するのは天羽さん。
熊の次は鬼という。

「鬼を獲ったどーー!」

と勝利を掴むのでした。



[7]一休さんと5人のお殿さま

富士山が現われます。
そこから日の出のごとく坊主頭が出てきます。
現われたのは――『一休さん』扮する天羽さん。

うん?
これは?
既視感を覚えます。

一休さんが掃除とかに勤しみます。

そんなある日、
屏風の虎退治を依頼される一休さん。
依頼したお殿様は――星乃さん!

なるほど。
これは昨年11月頭のダブルステージの再来。
再び変態お殿様が降臨したわけです。

今回も星乃お殿様はすぐさま一休さんを襲おうとします。
目をギラつかせ、舌ずり回していて
相変わらず変態度が高い。
すり寄っていくお殿様。

「近い! 怖い! 本当に怖い!」

と怯える一休さん。


ここからが前と違います。

前回は一休さんを自慢の虎で蹂躙したお殿様。
この世界では思うようにいかず、苦戦します。
と、ここで

「このじゃじゃ馬めー! うーぬ、一人じゃ埒が明かん――」

「分身の術!!!」

と言い放ちます。


すると、瞬く間に4人の人影が現われます。
箱館お殿様、桃華お殿様、JUNお殿様、夏野お殿様が出現!
タイトルをここで回収。

「ジャニ〇ズじゃねーかよ!」

と前回叫んだお客さんがいました。
今回はというと――L〇Hですね!

変態が増加しました。
これは大変!
それぞれが立派な虎を飼いならしています。
中にはソーセージやバナナもあるんですけど……。

複数の虎と相まみえる一休さん。
腹の底にあったスケベ心を隠しきれなくなった5人のお殿様。
一斉に一休さんへと襲い掛かります。
この状況には、流石の一休さんもなす術がありません。

「打ち合わせと違う!」
「怖い!」


と怯える一休さん。
当初はどんな感じだったのか気になりますね。

JUNお殿様はバナナを手に取って一休さんに襲い掛かります。

「冷たい!」

JUNさんがこういうことをするとは……。
ある種レアな光景である。

桃華さんもノリノリ。

やりたい放題。
屏風の虎が複数に増えて
地獄絵図というか地獄絵巻きと化しました。
このあたりは場内爆笑だったかと。


いつの間にか検尿カップを手にした星乃お殿様。
一休さんに向けて、

「聖水☆ 聖水☆」

とコールしていきます。
まさかの聖水ショー

「出さない!」

と拒否する一休さん。
もしかしたら、SM興行に変わった可能性があったのか……。

そんなこんなで
最後は6人でポーズを決めていくのでした。

一休さんが5人の変態お殿様にいたぶられる物語だったわけですね!
本当は怖いとは一休さんだけが怖いコメディ!


その後、ロック調の日本昔ばなしな曲を用いたの全員OPへ。
バラエティに富んだレアな光景。
笑いが飛び交います。



全員参加のOP終了後は写真撮影へ。
初日と同様、この日は押していたため、合同写真撮影のみ。

時間があった場合は、
合同着衣→合同ふんどし→香盤順前半→香盤順後半
と撮影できたそうです。
このうち、個別撮影は10分間の時間制限付き。

お客さんの大半が撮っていました。
レアな合ポラタイムですね~。


最後は特殊フィナーレへ。
テーマは――JUNさんのOP曲?!

香盤順に登場する踊り子さんたち。
最後の座長・箱館さんはスワン姿?!
無表情でバレエ風の動きを見せる箱館さん。
まるで志村 けんっぽい。

と、途中で天羽さんに叩かれます。
場内笑いが。
シュールですねー。

ドリフターズばりの劇団・箱館さん一座でした!
正式名称は?



■4回目1-2番

「4回目チームショーやるよ!」

と、桃華さんより。

時計を見ると、20時20分くらい。
あの長いチームショーを終えて、私はHさんと飲みに行く予定でした。
しかし、何をやるのか気になったため留まることに。
一緒に飲みに行く機会はまたいずれ。

星乃さん&天羽さんのダブルステージをやる旨が伝えられます。
なんだと?
この展開デジャブ?
昨年の周年週を彷彿とさせるのですが。


20時半。
場内暗転。
ステージに一人立ちます。

舞台上に現れたのは――

「月に代わってお仕置きよ!」

と言いそうな人物。
そうです。
美熟女戦士ナッキームーンです。

これはおそらく今年の5月頭池袋ミカド劇場SM Festaにおいて
天羽さん&箱館さん&夏野さんでやったチームショーのソロver.と思われます。

客席には星乃さん&箱館さん擁するえんどう豆たち
道劇とTSの特殊系アイドルが揃っています。
え、星乃さんはふわふわアイドルでしたっけ?

なぞかキンブレを両手に持っているという。
なにが始まるんです?

あと、お色直しで着る予定だったのはおそらくこの衣装だったのではないかと思ったり。


有名なアニメのOPテーマが流れます。
ダンスするナッキームーン。

これに対して
客席後方で立ってオタ芸を披露するえんどう豆たち。

「せいや!」
「へい!」


と、合いの手を入れてキンブレを振りまくっていきます。

なんだろう?
これはアイドルの現場ですね。


私とH氏も酔っ払っていたので

「イェーイ!」

踊りと合いの手を入れました。
こういうときにNさんいたら面白かったのに……。


「言いたいことがあるんだよ!」
「やっぱり夏月はかわいいよ!」


と、ガチ恋口上

新たなる伝説が幕開けそうでーー。



■感想

「これはやられましたね……」

なんとも濃ゆい一日でした。
前回のバースデーや周年よりも濃いんですが。

改めまして。
今回はバースデーなので軽く。
これは書くって内容は別で決めていて
それはここぞってときにアップすると思います。

今回はチームショーに関してだけ書きます。

昨今チームショー多いですね。
トレンドなのかもしれません。

人数が多いものでは
昨年7月結あわらが思い浮かびます。
黒井さん&eyeさん、箱館さん、akeさんによるお下劣過激団ですね。
黒井プロデューサーによるあわら版 ロミオとジュリエット
あわらならではの舞台装置を使った4人チーム。

その他、黒ばら、白ばら、うさち、こりんだーなどなど。
2人チームですね。
ばらシリーズはまだ未見。

本チームショーは6人全員。
最多人数。
もちろん、浅草ロック座という群舞はありますが
非ロック系では初ではないでしょうか

昨年11月頭の即席チームショーからアイディアが浮かんだと思われます。
TSならではのお祭り展開。
それを1回分まるまる使った感じでしょうか。

良いと思う点は
70分に凝縮されたことにより
混んでいる場合に時間の巻き返しが可能となる点が挙げられます。

基本、一人25分。
6人いるので150分
そこから合ポラやフィナーレもやると10分は掛かります。
計160分は要します。

しかし、今回のチームショーを入れることにより
時間調整が行えるようになります。

周年だろうが、バースデーだろうが
イベントで30分使って進行が押したとしても
短縮できるわけです。
これも狙いだったのではないでしょうか。

まあ、あと単純に面白い、笑えるものをやろうと
初となる試みとしてやってみたんだと思います。
これはTS系らしさがあっていいと思います。
実験的でしたが、アリですね。

桃華さんが言うように
まさか来年もやるんでしょうか?
それは不明。
第一公演は成功だったのではないかと思います。

スケジュール調整やレッスンなど諸々大変だったことでしょう。
6人でやってすごいと思いました!

SM興行でチームショーをこれまでやってきたからこそ
こういう発想に至ったのではないでしょうかねー。

個人的には
星乃さんをお笑いの道に引き込んだのが
最大の功績だと思います。


なにげに初めて二人がチームを組んだ2022年11月中。
そのミカドSM興行で私は初めて観ました。
いきなりチームショーという。
プロレスとか。

そこから覚醒したのではと思ったり。
星乃さんはお笑いのセンスの塊と言わざるえません。
道劇の特殊系アイドルですね!

最後に言い忘れるところでした。

だいぶ遅くなりましたが

Happy birthday to 箱館 エリィさん

以上。


毎度、イベント幹事の紳士様。
今回も写真提供ありがとうございます。
情報量が多い一日でしたね!

運営に携わったみなさま
踊り子のみなさま
劇場スタッフの方々お疲れ様でした。

チーム大変でしたね!
盛況でなによりです。

内容てんこ盛りなバラエティー特番を観ているような感じでした!
おかげで書くのに6時間以上掛かりました!



お読みいただきありがとうございました。