2022.11.05 最高に緊張、そして最高の感動へ | おやじの空手道

おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!

「あぁ~、キンチョウするぅ~~ガーンガーン

 

 

 

だって見てください、この写真!

 

01

 

 

 

オイラ達から見て正面に、並んで立っていらっしゃるのは、【三浦道場】各支部の先生方!びっくり

 

 

 

そして、その中央に座っていらっしゃるのは、【三浦首席師範】!びっくりびっくり

 

 

 

と言うことは、、、、キョロキョロ

 

 

 

そう、今日は【三浦首席師範】の講習会&昇段審査会です。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

オイラ、自宅を10時過ぎに出発、本日の会場に向かいます。

 

 

 

そして無事会場に到着。

 

02

 

 

 

さあ、いよいよ空手着に着替え、最高に緊張する時間の始まりです。

 

 

 

えっ!「なぜそんなに緊張滝汗するのか?」って?

 

 

 

そんなの決まっているじゃないですか!!

 

 

 

オイラは今日、昇・段・審・査を受けるんですよ!

 

 

 

「あぁ~、緊張!緊張!早くこの時間が終わらないかなぁ~~!」

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、先ずは全員で基本から、その後は審査対象者が課題の型を披露します。

 

 

 

【組手の型 八方】、【征遠鎮】、【ヌンチャク 基本その2】!

 

 

 

途中まで、比較的スムーズだったオイラに、ついにピンチガーンが!

 

 

 

【ヌンチャク 基本その2】の披露の際、オイラ緊張からいつもの悪い癖が出てしまいます。

 

 

 

「あれっ?ヌンチャク振る手って、ミッミギだっけ?ヒッヒダリだっけ?」

 

 

 

「最高に緊張」し、稽古不足を実感したオイラでした。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後、無事に昇段審査は終了。

さあ、ここからは【三浦首席師範】による講習会です。

 

 

 

【三浦首席師範】から、身体の使い方や型の意味などを講習頂いたオイラ達でした。

 

03

 

04

 

05

 

 

 

「【三浦首席師範】、大変勉強になりました。ありがとうございました!押忍!!」

 

 

 

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、講習会の後は3年ぶりの懇親会生ビールです。

 

07

 

08

 

 

 

3年ぶりに懐かしい方々と、またこうして一緒に飲んで生ビール食べて鍋お話し驚きすることが出来ました。

 

 

 

各支部を超えた交流が、とっても嬉しいラブですね!

 

09

 

10

 

11

 

 

 

 

オイラはもちろん「大の仲良しツーリング自転車」でお馴染みの、〇ュウジ先輩と久々のツーショットふたご座

 

12

 

「〇ュウジ先輩、また今度一緒に遊びましょう!押忍!」

 

 

 

 

 

 

そして懇親会と言えば、オイラの大好きなこのカラミ。

 

 

 

そう、〇中先生と〇安先輩!

 

 

 

いつもの大胸筋トークも炸裂!とっても楽しい懇親会でした。

 

13

 

 

 

 

 

 

 

さあここで【三浦首席師範】からお話があります。

 

 

 

まずは、今回【三浦首席師範】と一緒に来日され、昇段審査を受けられたマ〇ク先生をご紹介頂きます。

 

14

 

 

 

マ〇ク先生は長年【三浦道場 シカゴ本部道場】で稽古された方。【三浦道場】の今後の発展にも多大なる貢献を頂きました。

 

オイラは英語が話せないため、今回はお話しすることが出来ませんでしたが、次回お会いする際は、シッカリご挨拶出来るよう頑張りたいと思います。

 

「マ〇ク先生、今後とも宜しくお願い致します!押忍!!」

 

 

 

 

 

そして【三浦首席師範】から、もう1つお話があります。

 

15

 

 

「うんっ?花束を抱えた【三浦首席師範】の後に並んでいらっしゃる各支部の先生方。その手には、、、、」

 

 

 

何とこの直前、【三浦首席師範】から先生方へ帯が手渡されたのです。

 

 

 

もちろん我らが【三浦道場 東京支部】の西尾先生にも!

 

16

 

 

 

そしてその帯には、何と「師範」の文字が!!

 

 

 

そう、我らが西尾先生は、ついに「西尾師範」に成られたのです。

 

17

 

 

 

オイラ、「最高の感動」を覚えた瞬間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、3年ぶりに【三浦首席師範】に来日頂き、その講習会に参加させて頂くことが出来て、オイラ本当に良かったと思います。

 

 

 

もちろん「最高に緊張」しましたが、その後の懇親会での皆さんとの交流や【三浦首席師範】からのお話には「最高の感動」でした。

 

 

 

そして改めて感じたこと、それは今まで11年間空手をやってきて本当に良かったと言うことと、これからも空手を続けていきたいと言うこと。

 

 

 

【三浦首席師範】、西尾師範、先生方に教えを乞い、一緒に学ぶ道場生の皆さんと切磋琢磨しながら空手を続ける、それがオイラの今後の目標です。

 

 

 

これからも真面目に楽しく、カッコイイ空手家を目指し、まだまだ【おやじの空手道】は続きます。

 

 

 

今後とも宜しくお願い致します!
 

 

 

押忍!