ずーっと晴れが続いているので


最初に刈取りして
自宅で稲架干ししているお米の自然乾燥が順調に進んでいます晴れ


興味深々な娘キョロキョロ



息子は
リビングの窓からひらめき電球


夜はライトアップしてひらめき電球
ロッキングチェアに腰掛けながら照れ
風流だね〜



晴れ天日干しのメリット
・お米の甘味が増す
・乾燥機を使わないので省エネになる
・観て癒されるアップ


雨天日干しのデメリット
・稲架を建てるのが大変
・乾燥具合が天候に左右される
・藁を田んぼに戻す一手間が増える


【持続可能な自給農】のためには、無理をし過ぎず、機械に頼るところは頼る!ことも大切だと思います。。。
 

でもビックリマーク


お裾分けした方からいただく
『美味しい!』の一言合格


自然(太陽)エネルギーを活用する
満足感ひらめき電球


嬉しそう(物珍しそう?笑)に、稲架を観る
家族や地域の方々の笑顔ニコニコ


稲架(天日)干しは
【手間ひまを楽しみながら】続けていきたいと思います晴れ


本日も
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆


店舗ホームページ