ものづくりツアー。
もちろん、内容は同じ。
 
でも、ガイドさんによって重点を置く場所が違うのかな?って感じ。
それぞれ、好きなところ・得意なところがあるんだろうな。
 
その違いも面白いですよね。
 
写真撮影はOKだけど、録画・録音はNG。
なのに、今回は録画してる人いた…。
 
中華系の人かなぁ?5〜6人の団体さん。
これだから!!!と思っていたら、日本人もGoProで動画撮ってたよ…。
 
若いカップル。
注意されるとすっとぼけた顔して不貞腐れてたけど…そして、2人ともテイスティングしてたけど、車で帰って行った…。
 
ほんと、こういう迷惑なやついなくなればいいのに…。
動画に映り込んでないことを祈ります。

 

今回、私が楽しみにしていたのはテイスティングタイム。

ツアー参加者のみが入室できるバーです。

 

 

テイスティング方法とか教えてもらいながら楽しむ時間ですが…

前回は色々と話を聞いて、少しずつ飲んで…たら、時間が足りなくて、貴重な原酒を飲みきれなかった!!(ちょっと癖も強いし…)

 

 

おつまみはソルト味のパスタスナック・燻製ミックスナッツ・チョコレートがあります。

 

 

今回も基本的なテイスティング方法で。

 

色・香り・トワイスアップでの試飲(その前にストレートでも楽しんだけど)

 

 

 

今回はね、テイスティングの途中でマリアージュのお話も出てきまして。

 

ピーテッド原酒には燻製のナッツが合います。とか、スパニッシュオーク樽原酒にはチョコレートが合います。とか説明してくれて。

 

 

一緒に楽しんでたら…

 

ハイボール作りをしている頃には原酒飲みきってた🤣

 

 

SNSでハイボールに原酒をフロートさせても美味しかったって見たので…

やる気満々だったのにつまみとの組み合わせがめっちゃ美味しくて、飲みきってた💦

 

次は忘れないようにやる…

 

『白州』って幅広いものと合うんだなと改めて。