さて、今回の通信手段は…

 

夫の希望でeSIMにしてみることに。

 

Wi-Fiルーターの方が2人で1台で済むのでコスパ的にはいいんだけど…

荷物が増えること、1日中動き回るし暑い気候のため、充電が持つか不安なこと、韓国ではたまに別行動(お買い物中とか、トイレ休憩とか)するのでeSIMチャレンジしてみました。

 

どこで購入するかは色々検討して悩みましたが…

 

6月の台湾旅行でもお世話になったiVideoさんで。

 

何かあっても、国内なら電話でもLINEでも対応してくれる実績があったので。

 

今回3泊4日。

ただ夕方着〜夕方の便で72時間使えればよかったんですが…

 

こちらの場合、1日⚪︎GBというのは0:00〜23:59での計算だそう。

 

なので今回は1GB/日 3日間プラン+1日延長で2台分を購入。

購入後、30分以内でメールで届くそうですが…なかなか届かず💦

 

電話して、確認してもらい…

メール再送してもらいました。

原因はわからず…

 

こういうこともあり得るので、ちょっと早めに購入しておくのが安心かと思います。

 

QRコードが2台分送られてきました。

1人の場合は別の端末(iPadとか)に入れておくか、プリントアウトしておくのがいいと思います。

 

夫婦共にiPhone13mini利用です。

 

まず、国内でeSIMを登録するところまでやっておきます。

アクティベーションガイドがあったのですが、少し仕様が変わっていたので手順を残しておきますね。

 

①設定>モバイル通信>「eSIMを追加」

 

②追加方法を選択。

 

③ここでQRコードを読み込み…

 

アクティベート準備完了。

 

 

 

 

 

③主回線の下に登録した通信方法が出ます。

※名前を変えられます。



 

分かりやすく名前を変えたつもりだったに…スペルミスしています💦

すみません。





 

この時点ではまだ利用回線は日本で契約している主回線。



 
 
そして、飛行機に乗ったら…

④モバイルデータ通信をオフにします。

設定>モバイル通信>モバイルデータ通信>オフ

 

そして、機内モードに。

 

⑤飛行機が韓国に着いて、OKが出たら…

設定>モバイル通信>モバイルデータ通信>購入したeSIMを選択。

(スペルミスごめんなさい🙏)





すると、eSIMの回線を使える設定が完了。

 

続いて、このような画面が出まして…

(スクショを撮っている途中で、出たので背景が微妙です。)

 

これで『了解』を押すと…

通信が「KT」と出ました。

 

 

ちなみに夫は「SKT」

 
※この通信会社の違いに気づいて、後で問い合わせたところ、iVideoではSKT・KTどちらも適用されるそうで、もし繋がらなければキャリア変更してOKとのことです。
 

 

スペルミスに気づいて慌てて修正…笑

 

だけど、電波は拾っているのに繋がらない…

 

⑥設定>モバイル通信>SIM>購入したSIM>データローミング をON!

 

 

すると通信ができるようになりました。

 

初めてだったので、韓国について「データローミング」をONにするのを忘れて繋がらなかったので焦りましたが、今後は大丈夫そう!

 

 

 

帰国時には飛行機に乗ったら

設定>モバイル通信>モバイルデータ通信>オフ

 

そして、日本に到着したら、

設定>モバイル通信>モバイルデータ通信>主回線

 


これで、普段通りに戻りました。

 

今回、1GB/日プランにしました。

足りなくなったら困るので夜はホテルのWi-Fiを利用しましたが、十分足りました。

(動画を見たりはしないので)

 

私は主に1日中マップを見たり、電車の検索をしていましたが、大丈夫でした。

 

 

何かあっても多少タイムラグはあるもののLINEで対応してくれますので、安心ですよ。

 

今回、本当に荷物も減り、便利だったので状況に応じてルーターとeSIMを使いわけようと思います。

 

iVideo

 

https://bit.ly/3qQFzw5