ここ数年、夫の誕生日や結婚記念日にはパエリアを作ることが多いのですが…

 

 

今回、メインがTボーンステーキ。

なのでリゾットを作ることに。

 

いつもは玉ねぎしか入れないけど、お誕生日だったのでベーコンも入れておきました。

何かしらキノコがあればさらによかったんですが…

 

 

パエリアやリゾットの時ってまずスープを作るのもちょっと面倒に感じる時があるんですが、こちらは薄めるだけなので便利!

 

用途も色々。

 

 

だしが600mlできますが、用途やお好みで調整可能です。

今回は気持ち濃いめに作って、必要な量だけ使いました。

 

 

<簡単⭐︎チーズリゾット>

 

<2人分(メインだとたっぷり1人分)>

米 0.5合

 

玉ねぎ 小さめ1/2個

ニンニク 小さめ1かけ

 

オリーブオイル 大さじ1/2

 

スープ 300cc前後

ピザ用チーズ 大さじ3ぐらい。お好みで

 

ブラックペッパー 適量

 

(なくても大丈夫なもの)

ベーコン 50g

白ワイン 大さじ1

 

1.ニンニクと玉ねぎはみじん切りにしておく。ベーコンはお好きな大きさで。

2.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ火にかけ、香りが出てきたらベーコンと玉ねぎを入れ、白ワインを回し入れて玉ねぎが透明になったら米を入れて炒める。

3.お米も透明になってきたら、少しずつスープを入れてかき混ぜながら火を通していく。

4.好みの固さになったら、チーズを入れ全体を絡めて出来上がり。

 

今回はベーコンとチーズの塩っ気があったので特に調整はしませんでしたが、必要であれば塩・コショウで味を整えてください。

 

お皿に持ってブラックペッパーをかける。

個人的にはた〜っぷりがおすすめです。

 

キノコ類を入れても美味しいし、ベーコンなしでシンプルなものでも美味しくできます。

 

 

作っている間はずっとかき混ぜて、目が離せませんが…

たまに作ると夫が喜ぶので定期的に作っています。

 

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト