西武池袋本店×レシピブログコラボイベントのレシピブログキッチンへ参加してきましたケアベア イエロー



今回のゲストはな、なんと!!!


Misaのブログ

こちらのステキな、かな姐さんでした!!!

このお方、井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 のてんきち母ちゃんなのです。


普段からブログを愛読し、尊敬しているお方に会えるなんて感激!!

高校生の息子さんがいるなんて思えないほど、若くてきれいなママさんで、憧れです!!


かな姐さんのレシピは、我が家の食卓にもたびたび登場していますが、毎日のレシピに困る我が家の救世主です!


今回は『元気が出る!夏のスタミナレシピ』というテーマで


Misaのブログ


・鯵と蓮根の梅あんどんぶり

・疲労回復ニラダレ!

・大人気◎フルーツサラダ


の3品でした。



Misaのブログ


こちらのどんぶりは梅のあんがかかっていて、サッパリとしたお味で、夏の食欲がないときにもぴったりです。


私、正直にいうとお魚の揚げ物とかは食べるのも作るのも苦手なんです・・・

お魚をさばいたこともないし。。。


てもね、目からウロコ!

こんなにシンプルな手順でよかったんだ~と。


とりあえずは、下ごしらえ済みのものでチャレンジして、ゆくゆくは買って大事にしまってある出刃包丁でさばいてやってみたいと思います!


他にもこのあんかけは、揚げ出し豆腐とか、から揚げとかにもかけてみたい!

あんかけ好きの旦那さんにぜひ食べてもらいたい一品です!!



Misaのブログ

こちらのニラダレ、一度ですがかな姐さんのレシピを参考に作ったことがあるんですが、旦那さんに好評でした!

今回は焼いた豚バラ肉にかかっていますが、しゃぶしゃぶにでも冷奴にでもあうんです。



Misaのブログ


最後にフルーツサラダ。

ヨーグルト和えはよく見るけど、マスカルポーネチーズが入っています。

これなら、普通のヨーグルト和えと違ってお酒とも合いそう!!


甘口の赤ワインとあわせて食べたいな・・・




これらのレシピは

宝島社出版『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1』

家の光教会『てんきち母ちゃんのあっという間のおかず』

に掲載されています。


たしか、ブログにも載っていたと思うので検索してみてくださいね!!