津山屋製菓株式会社第53期・経営方針発表会をおこないました(午前の部) | 出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲のくにから~人と人とのご縁を結ぶ、よろこびのあるお菓子づくりをいたします~
私たちは大正元年に創業の「津山屋製菓株式会社」です
このたび出雲大社のおひざ元で「菓子処つやま屋」の新ブランド《いづも寒天工房》が誕生しました

津山屋製菓株式会社の経営方針発表会は今年12回目を迎えます
前期を振り返ると共に今期の方針・目標を全社員で共有するための、
年に一度の大切な会です


昨日出雲空港ホテルにて53期経営方針発表会を行いました




全社員が参加するため、《いづも寒天工房》も昨日は臨時休業させていただきました
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした


さて、経営方針発表会は午前の部と午後の部に分かれております

午前の部は

開会宣言から始まり、

津山屋ガイダンスの唱和



社長より53期(今期)の経営方針、スローガンの発表に続き、各部署リーダーによる部門別方針発表とつづきます



社長からは前期好業績で終わることが出来たという報告がされました
お客様、お取引先さまのお陰であり、そして津山屋製菓株式会社全社員の努力の賜物です

各部門リーダーからは今期の目標、改善点、今期のスローガンに対しての具体的な取り組み目標など、大変前向きに、意欲的な発表がありました



そして、津山屋フィロソフィー体験発表です

津山屋フィロソフィーとは、事業目的を達成するために津山屋製菓株式会社が掲げている12カ条です
発表者にはこの12カ条の中でどの項目をどのように実践し、どのような学びがあったのか、実体験を発表します




4名の社員が、自身が実践したこと、体験して学んだことについて発表しました

4名とも素晴らしく、甲乙つけがたい発表でした

印象的だったのが、4名が全員、最後には、自分が今までこうやって働けるのも、一緒に働く仲間や関わってくれている人々のお陰です
と、感謝の気持ちを述べていたことでした

津山屋フィロソフィー11条は「感謝の気持ちを持つ」です
まさに、それが浸透していると感じた瞬間でありました


午後の部で最優秀賞、優秀賞、敢闘賞の発表と表彰があります

午前の部、最後は京セラ名誉会長であり、若手経営者のための経営塾「盛和塾」の塾長である稲森和夫氏のDVD勉強会でした




午前の部は、気持を引き締め、全社員が新たに始まる53期に向けてしっかり目標の確認が出来た良い会になりました

★★★★★★★★★★★★

午後からは午前の部とはガラリと雰囲気も変わります音譜
津山屋製菓のパワーあふれる会となりました午後の部は次回で音譜目

最後までお読み下さってありがとうございました!

《いづも寒天工房》はこちらです
出雲大社神門通り 一畑電鉄「出雲大社前駅」前
いづも寒天工房
島根県出雲市大社町杵築南1364-11
電話(0853)53-5377
地図

本社 津山屋製菓株式会社
住所 〒699-0631 島根県出雲市斐川町直江5246番   
電話 0853-72-0014
FAX 0853-72-0015