出雲大社「一の鳥居」と「神門通り」 | 出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲のくにから~人と人とのご縁を結ぶ、よろこびのあるお菓子づくりをいたします~
私たちは大正元年に創業の「津山屋製菓株式会社」です
このたび出雲大社のおひざ元で「菓子処つやま屋」の新ブランド《いづも寒天工房》が誕生しました

夏休みそしてお盆前で帰省のお客さまも増え、にぎやかになってきました出雲大社「神門通り」です
今日は雲が多く、昨日一昨日より涼しく感じられます

いちご本日も爽やかな島根県産フルーツを使った「寒天よせ」冷えています晴れ




さて、今年の春からの工事で「神門通り」の石畳が「一の鳥居」まで、きれいに張り替えられました

出雲大社の参道の始まるところが「勢溜まり」、そこから「一の鳥居」までが「神門通り」です
本来は「一の鳥居」から4つの鳥居をすべてくぐってお参りするのが正式と言われております




この「神門通り」は出雲大社の遷宮に合わせて大変にぎやかになり、次々と新しいお店が出来たことから、地元の方からも、その変化に驚く声が聞かれます
散策するだけで楽しいですよ



地図


神門通りでは、夏休み中「キャンドルナイト」というイベントがあったり、旧大社駅が夜間ライトアップされたり、楽しいイベントが企画されているようです
上の地図の観光案内所でも情報が手に入ります
ぜひチェックしてみてくださいね

暑さもピークですが、皆さま素敵な夏休みをお過ごしくださいね

≪いづも寒天工房≫爽やかな島根県産フルーツを使った寒天よせ、パンケーキなど、「しまねのうまいもん」お楽しみいただけます