調子乗って書いてたらやたら長くなってしまったので
今回は前後編にしてアップしようと思います。
以前Wiiで発売された、チュンソフトのサウンドノベルゲーム
(サウンドノベルとは、簡単に言うと音の出る小説で
他にビジュアルノベルなんて言い方もされています。)
最近になって新たにPS3とPSPの2機種に移植されました
今回は、持ち運びや勝手の良さを重視してPSPをチョイス
画面がきれいなのに越したことはありませんが、ぶっちゃけ
これ系のゲームは文字がちゃんと読めれば問題ありません
(サウンドノベルとは、簡単に言うと音の出る小説で
他にビジュアルノベルなんて言い方もされています。)
最近になって新たにPS3とPSPの2機種に移植されました
今回は、持ち運びや勝手の良さを重視してPSPをチョイス
画面がきれいなのに越したことはありませんが、ぶっちゃけ
これ系のゲームは文字がちゃんと読めれば問題ありません
本編は約5人の主人公(変動します)が過ごす渋谷での
とある1日が舞台となっています
それぞれ独立した主人公が、1日を思い思いに行動していき
その結果が自分のみならず他の主人公へも影響を与えながら
物語が進んでいきます
とある1日が舞台となっています
それぞれ独立した主人公が、1日を思い思いに行動していき
その結果が自分のみならず他の主人公へも影響を与えながら
物語が進んでいきます
このゲーム、今の説明だけじゃなかなかどんな内容・システムなのか
ピンと来づらいと思うので、簡単な例をあげてみましょう
ピンと来づらいと思うので、簡単な例をあげてみましょう
主人公AとBがいます
主人公Aは道端でバナナの皮を踏んで滑って転んで頭を打ってBADENDになりました
実はこのバナナの皮はその少し前に主人公Bが何気なく捨てたものでした
そこで主人公Bの行動選択でバナナの皮を捨てないように導きます
すると道端にはバナナの皮が落ちていないので主人公Aは滑って転ぶことがなくなります
結果、見事主人公AはBADENDを回避することができました
主人公Aは道端でバナナの皮を踏んで滑って転んで頭を打ってBADENDになりました
実はこのバナナの皮はその少し前に主人公Bが何気なく捨てたものでした
そこで主人公Bの行動選択でバナナの皮を捨てないように導きます
すると道端にはバナナの皮が落ちていないので主人公Aは滑って転ぶことがなくなります
結果、見事主人公AはBADENDを回避することができました
まぁ簡単に言うとこんな感じです
プレイヤーは主人公たちの行動を少しずつ修正しながら、ゴールへ導いてあげることになります
基本的に本筋はシリアスな話なのですが、主人公によっては笑える話もあります
また、BADENDも80種類以上あり、これまた内容が多岐に渡っています
一見まったく関係ない登場人物の行動が徐々に1本の線になっていく様はとても面白いです
プレイヤーは主人公たちの行動を少しずつ修正しながら、ゴールへ導いてあげることになります
基本的に本筋はシリアスな話なのですが、主人公によっては笑える話もあります
また、BADENDも80種類以上あり、これまた内容が多岐に渡っています
一見まったく関係ない登場人物の行動が徐々に1本の線になっていく様はとても面白いです
後編
へ続く