票の数え直しで当選者入れ替えが確定 うるま市議選【沖縄テレビ放送】 | 投票率100%を目指して!! 市民活動「選挙に行こう会」

票の数え直しで当選者入れ替えが確定 うるま市議選【沖縄テレビ放送】

おととし実施されたうるま市議選を巡り得票順位を入れ替える決定が裁判で確定したことを受け、市の選挙管理委員会は次点だった伊礼正さんの当選を決めました。

おととし10月に実施されたうるま市議会議員選挙では、2票差で落選した伊礼正さんからの申し立てを受け県選挙管理委員会が票を数え直した結果得票順位が入れ替わり最下位だった天願浩也議員の当選が取り消されました。

天願さんはこの決定を不服として提訴しましたが、一審の福岡高裁那覇支部が訴えを退け最高裁が上告を棄却した事から、今月17日付けで当選の無効が確定しました。

これを受けて市の選挙管理委員会は29日に伊礼正さんの当選を決めました。

うるま市選挙管理委員会・比嘉弘之委員長「混乱を生じさせました事を伊礼氏、天願氏、並びに関係者の皆様に深くお詫びを申し上げます」

うるま市選管の比嘉委員長は「このような事が二度と起こらないよう選挙事務の遂行に取組む」とコメントしました。

当選が決まった伊礼正さん「彼(当選無効となった天願さん)の分も議会活動をして、しっかりとうるま市民の未来、市民と行政と協同のもとで、新しい街作りしっかりした住みやすい街づくりを作って行きたいなと思います」

伊礼さんには来月1日に当選証書が交付されます。

沖縄テレビ


開票作業をいつまでも手作業で行うのでは無く、デジタル化をして開票作業を無くして間違いのない正確な開票を行うべきです。

ネット選挙でも使えるいつでもどこでも投票が出来るネット投票ポータルサイトを実現させて、将来的に民意が反映出来る直接民主政治になる事を切に願います。