少し前から知ってはいたモノの、そもそも画像処理に苦手意識のあるオッサン的には様子見してたんですが、、、

ようやく重い腰を上げてポチってみたところ、その効果にビックリ仰天Σ( ̄□ ̄|||)

↓このソフトやべ~(略してBXTと呼ばれています)

↓この基本ソフトがないと動きませんが・・・(追加機能みたいな感じ)

なんせ、オッサンの星空生活は、物欲任せに機材を買っては光害地で悪戦苦闘し・・・↓

 

↓上手く撮れねぇ~_| ̄|○

↓楽しくねぇ~(。-∀-) ↑すぐ忘れて元に戻る

このサイクルの無限ループでした(笑)

 

 

しかし、そんな中、基本に立ち返り「暗い場所に行く」ことで改めてその楽しさを思い出したのでした(≧∇≦)

 

 

しかし、画像処理すると、オッサンのいい加減処理では、個人的には(家撮りと比較すると)格段にいい感じなんだけど、まだ、なんか違うんだよね~(。-∀-)・・・という自覚もあったのでした・・・(星が流れてるとか、デカいとか・・・)

かといって、フォトショップでレイヤーとかマスク処理とかしてまで学ぶ気もない(笑) そんなワタシにピッタリだったこのソフト♪

なんと1クリックで処理を待つだけで、流れた星は小さく丸く、星雲や銀河の輪郭はクッキリハッキリΣ(゚∀゚ノ)ノキャー ちょっとしたガイドエラー程度なら、後出しじゃんけんでねじ伏せてくれるのです(驚)

例えば、前回貼ったこの画像ですが、、、(BXT未処理)

BXT処理を掛けると、アラ(@ ̄□ ̄@;)!!

星が小さくなり、周辺の流れも直ってるし、暗黒帯がハッキリ出てきてる( ゚Д゚)

 

前回のアンタレス(付近)ちゃんも・・・

↓BXT後

星が少ないなーなんて言ってたM16~M17あたりも・・・

天の川感が出てくるし・・・

アレコレ考えんでも1クリックだけでラクできる事が何より楽しい(笑)

 

前回ガイドエラーで撃沈したM83(南の回転花火銀河)も・・・

けっこう救済されてる(≧∇≦)

おなじくブレブレになってたM101(回転花火銀河)も・・・

オッサンにしては満足レベルに戻ってるし❤

ラクしながらも天体撮影を楽しめるソフトを手に入れました♪

コレ、ズボラな私にはホント良い!もっと早く買っとけばよかったw

そんな訳で、平日遠出できないときに家で撮った画像も、だいぶマシになって撮影ライフが楽しめるようになったのでした(*^^*)

↓M13球状星団(コレは光害地の自宅から)

M27アレイ状星雲も・・・

※実はこの日はめっちゃ風が強く、ブレッブレになるので普通にやってたらダメダメにしか処理できなかったんですが、何となくちゃんと撮れたっぽくなってる(笑)

※Quattro200P ASI533MC QBPフィルター Gain450 60S×100枚くらい(強風でとにかく短時間にしたかった・・・)

このソフト自体は100ドルくらいなんですが、この最強に円安の時期に敢えてドルで買い物する抵抗はあったんですが(笑)結果、買ってよかったです♪

何故って?

いい望遠鏡とか買わんでも、ソコソコの機材でソコソコ幸せになれるんですよ。これがあれば(笑)

そう、物欲防止に大いに役立ちそうです(笑)←コレはデカい

欲しかった30万の鏡筒をお気に入りから削除しました♪(買わんでもいいと思えるようになった)←平静を取り戻す

 
時間があるときは暗い場所へ遠征して、撮影だけじゃなくて星空観望という体験を大事にする。そして、あんま考えすぎず、ソコソコで楽しむ♪楽しいと思ったら、凝ればいいし、のんびり学んでいけばいいさ♪

 

そんな私の価値観にピッタリはまったソフトでした(*^^*)

 

おしまい