怠け癖が付いてしまい、またもや久々の投稿になってしまいましたが💦

忘れた頃にポツッと投稿は続けてゆくつもりですので、ご容赦くださいm(__)m

で、オッサンの星空観望生活ですが、ここ3年ほど、ず~っと(面倒くさいので)家撮りでフィルターを変えたり機材を変えたり、物欲に任せつつ、機材のせいにして誤魔化していたんですが、、、根本解決には至らないのよね・・・(-_-;)

 

そんな中、このGW終盤、超久々に「快晴」「月が出ない」「休み」という偶然に加え、フィルターでは太刀打ちできない「アンタレス付近の反射星雲」がちょうどいい時間に昇ってくる!というチャンスに、ようやく重い腰を上げて出撃してきました٩( ''ω'' )و

事前にグーグルマップでロケハンして何カ所か候補を絞ったうえで訪れたのが、九十九里浜でいうと一番北側の方、旭市にある、津波避難用で新設された、とある公園(海岸線沿いにこういう奇麗な公園が何カ所も新設されている)

※海岸線まで出ればSQM21行くのですが、海風に当てたくないので500mくらい内陸のSQM20.7くらいの場所にしました(東と南は海しかないから真っ暗ですし♪)

右前方、遠くに見えるステップワゴンがオッサンのクルマ(=゚ω゚)ノ

左側はキレイに管理されたトイレ

周辺に民家はありますが周辺は田んぼなので、ご近所様の迷惑にもならない♪

んで、夕方5時過ぎに到着して撮影開始予定の20時くらいまでは機材の準備や、周辺散策で時間を潰します\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょっとしたピクニック気分♪

機材が増えたり変わったり、これから更に増えようとしていたりしていますが(笑)気になさらないでください(*- -)(*_ _)ペコリ

毎度のことですが、機材のセッティングが鬼門でして(。-∀-) 今回は水平出しでトラップにハマりました_| ̄|○

 

駐車場のアスファルト面ですが、雨水が流れるように微妙に傾斜がある上に、手持ちのうちの1台である(いつの間にか増えた)EQ5赤道儀の三脚が普通にやると水平にならないんですね・・・(-_-;)

そのくせ、架台取り付け部も微妙にガタついてて水平ではないのか、水準器で測っても気持ち悪い感じ。。。更に赤道儀にも簡易水準器があるけど、どう考えても信用ならん・・・(-_-;)

仕方ないので、その簡易水準器に従って水平を取ってみたが、、、3本ある内の1本だけが10センチくらい伸ばした状態でないと水平にならん・・・

 

・・・で、その結果、撮影を始めると、オートガイドで追尾は出来るけど、2分に1回くらい「ガコッ」って10秒角くらい一気にずれる・・・

 

・・・で、結果銀河は惨敗_| ̄|○(暗闇でやり直す気力も技術もない・・・)

↓M83銀河(南の回転花火銀河)

BKP200 ASI533MC-P Gain200×180S×大怪我レベルでも生き残ったのが15枚くらいのスタック・・・

これ以外にもM101やM51も撮りましたが、似たような戦果なので割愛(-_-;)

 

しかし、、、かつてこの九十九里浜の暗闇で(使用数回で)倒して壊したセレストロンのAdvanced-VXは頑張ってくれました(≧∇≦) ※載せたレンズも単焦点だしね・・・

 

22時くらいから、早くも夏の天の川、そしてさそり座のアンタレスが上がってきますので、早速チャレンジ٩( ''ω'' )و

今はASI-Airというスマホで制御できる小型のPCみたいなやつを2台体制で使用してるんですが、アラ(@ ̄□ ̄@;)!! 自宅とは次元が違う画像がスマホにあがってきますので撮ってる自分が一番ビックリ仰天

ギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/メッチャ星いっぱいやんけぇ~(当たり前)

↓コレは干潟星雲撮影時のスマホのスクリーンショット

そして肝心のアンタレス(付近)ちゃんも・・・(≧∇≦)

 こんなヘタレが、初めてのチャレンジでも撮れるのね(笑)

※FMA230/ASI2600MC-Duo/Gain200 480S×23枚(184min)/コメットBPフィルター使用

(ちなみにアンタレスは中央下のオレンジの星)

暗黒帯とか、分子雲みたいのって、オッサンの住む光害地(SQM18台)では、じぇんじぇんご縁がない対象なので、改めて「暗い場所へ行く」という基本の大切さを痛感するのでした・・・(。-∀-)

続いてはM8干潟星雲とM20三裂星雲あたりはどうなんざましょ(。´・ω・)?

自宅で使うような狭帯域フィルターではなくてもアッサリ写るこの感動・・・

あんれまぁ!(近所のおばあちゃん状態)

お星さま一杯写るのね~Σ( ̄□ ̄|||)

 

ではM16ワシ星雲~M17オメガ星雲ちゃんあたりはどうざましょ(。´・ω・)?

天の川の中心方向からはちょいズレるせいか?お星さまはちょっと減ったけど、自宅で撮ってたモノとは全く別次元になってる(笑)

 

オッサン、別に写真家になりたい訳でも作品を造る気もないので、あんま画像処理には拘ってないのよね・・・(-_-;) なので、周辺は星が流れてるし、もっとやりようはあると思うけど・・・(笑)

楽しければOK♪なのです

 

そういう点でいうと、今まで眼視と言うのは興味なかったけど、双眼鏡とかで撮影中の星空散歩は楽しそうな気がしてきました(*^^*)

↓こういうのとか・・・

 

ポチッ(。´・ω・)?

あれ?なんか音がしたような気がするけど・・・

まぁいいか・・・♪

これに限らず、アレを買ったりコレを買ったり、ソレを買ったり、ドレを買ったり・・・って買ってばっかりやんけ(。-∀-) のオッサンですが、今回ばかりは「機材では解決できない世界」があるコトを学んだのでした・・・φ(..)メモメモ

 

こんなアソビも出来るし、、、

 

さて、自宅周辺では最近アライグマの出没でメダカが食い漁られるようになり、猫との戦いからアライグマとの戦いへ進化したり、その他諸々、色んな変化がありますが、気が向いた際に、ボチボチ投稿してゆきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は・・・おしまい