オッサンの居住地、千葉県某市は限りなく東京寄りのため、Light pollution mapでいうとピンク色の壊滅的に空が明るい地域_| ̄|○ (SQMでいうと18.8台)

九十九里浜とかへ足を延ばせばSQM20台の快適(西側以外の方向)な星空が望めますが、最近は遠征する時間も根性も不足気味(ーー;) だったらやるなって?

今まではサイトロンのDBPとか使ってたんですが、それでもカブリが酷く、これまた画像処理の技量も根気もないオッサンには苦難の道でしたが・・・

先般、ふと見ると半値幅3nmという超絶ナローバンドなフィルターの存在に気づき、藁にも縋る思いでソッコーポチリ♪

↓オプトロンの L-Ultimate

価格も強烈でして、タダのフィルター1枚で5万円以上するというシロモノ・・・

ただ、試してみますと、今までの苦戦が嘘のようにアッサリと写るというかΣ( ̄□ ̄|||) 強調しなくても撮ったその場で撮れてるのがわかる。。。(←コレがフツーなのかもしれんけど・・・)

↓はくちょう座のサドル付近

まぢかっ(@ ̄□ ̄@;)!! このフィルターすげぇ・・・

ドレドレ、では網状星雲を試してみますと・・・(別日・別鏡筒)

あんれまぁ~(@ ̄□ ̄@;)!! こんなヘタレでも写せるのね(笑)

・・・ってーことは、近くにある北アメリカ星雲とペリカン星雲ちゃんなんかも・・・(+_+)写っとる(笑) (これまた別の日)

ペリカンちゃんもペリカンぽく見えた~(≧∇≦)

※普通の天文ファンには当たり前と思われますが、オッサンにとっては感動なのです(ーー;)

このフィルター神!(≧∇≦)

・・・って思ってたら、ポチって音がした気がする・・・(ーー;)

気づいたら手元には2インチに加えて新たに1.25インチのフィルターが握られておりましたとさ・・・

またやっちまった_| ̄|○

光害地に住む天文ファンにはまさに救世主の様なフィルターが舞い降りてきた気がします(≧∇≦)

もう自宅観望ではこれしか使わない気がする(。´・ω・)?

(と言いながら別で半値幅7nmのもゲットしてるけど・・・_| ̄|○)

 

楽しくマイペースでやってゆきたいと思います♪

 

おしまい