前日は指宿の白水館で砂蒸し風呂を体験したオッサンですが、翌日も鹿児島県内を徘徊した後、宮崎へ向かうそうです(←義母スポンサーのツアーのため他人事)

 

自由が利かない反面、ツアー参加のメリットは、『寝てれば着く』こと(笑)

バスはいつの間にか池田湖に到着しておりました(ーー;)

鹿児島で火山というと桜島しか浮かばなかったんですが(ーー;)開聞岳ってのもありましたね・・・そう言えば( ̄▽ ̄)遠くに見える・・・

そして、一時期流行った「イッシー」(≧∇≦)なつかし~

さらに、駐車場には可愛いネコちゃんが(≧∇≦)

自宅の庭でオッサンと死闘を繰り返す野良猫軍団どもと違って利害関係がないから許す(笑) なんなら餌あげたろか♪

続いては再び北上し、鹿児島市内へ向かいます(。´・ω・)?

鹿児島と言えば西郷さん♪ほ~ぅ(・。・)

携帯のズームで撮って済ます・・・(近くまで行く熱意なし)

西郷さんと言えば犬ですが、何気に名前は知らんかった・・・

『ツン』だそうです。。。沢山飼ってたらしいけど

そのまま徒歩で鶴丸場へ(゚Д゚)ノ

 

 

西南戦争時の弾痕だったかな?石垣にボコボコ穴があいています・・・

その先には「篤姫」像ですが、、、

割と晩年のお姿かしら(´・_・`)リアルすぎるかも(笑)

続いては仙厳園へGo♪(寝てるだけだけど・・・)

 

この日はモヤがかかっており、なかなか桜島の姿が見えませんでしたが、仙厳園から少しだけ見えました(p_-)

仙厳園と言えば、名門、島津家の別邸だったそうです。

個人的には島津家というと戦国時代の「釣り野伏せ」(戦法)のイメージの方が強かったけど、優美な面もお持ちだったのね・・・(ーー;)

反射炉の跡らしい

基本的には広い庭園を眺めて回るという感じですかね・・・

当然ですが、体はオトナ、頭脳は小学生のオッサンは時間を持て余し・・・(コナンの逆)

敷地外にあったスタバへ逃亡ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

(ナカナカ味のある外観でした)

やっぱフラペチーノだよねぇ~(≧∇≦)・・・って現代っ子のように時間を潰してバスへ合流したのでした・・・

仙厳園を後にしたバスはひたすら東へ東へと進み、明るいうちに、本日の宿泊地、宮崎シーガイアへと到着したのでした(・。・)でけぇ~

コレで来た頃(入社したころかな)は結構話題になってましたが、紆余曲折を経て、今ではシェラトングループになってるんですね・・・(ーー;)

 

今回宿泊したのは38階という事で、割と高層階(^^)/

九州の大地が何処までも見渡せるフロアでした♪(部屋は海側)

なんかハッピーアワーとか、時間によって自由に飲み食いできるサロンがあったり、フィットネスなど、施設面も充実。泊るというよりは、滞在そのものを目的として楽しむリゾートでした。

この日は館内をウロチョロ徘徊したり、ビュッフェで食事を楽しんだりと、オッサンなりに充実した時間を過ごして日頃のストレスから解放されたのでした♪

明日は出発が11時と遅いので、ホテルでゆっくりしてから青島方面へ向かう予定だそうです(^^)/

 

つづく