先日次女の小学校お受験学校を決めるために

主人ととある小学校の

説明会へ出かけてまいりましたニヒヒ

 

 

どこの小学校でも、

「VUCAの時代」

「AI時代」

「国際教育」

 

 

などと

子供達が成長した時代を見据え教育方針や

カリキュラムを打ち出しているわけですが

 

 

そんな中、

先日ソフトバンクの株主総会の動画を見ていたわけですが

 

 

孫さんいはく

「10年以内にASIの時代がやってくる」とポーン

 

 

(ASIとはArtificial Superintelligenceか何かの

略で、AIをさらに超えて

人類の1万倍の知的レベルをもったAIのこと)

 

 

この日本での教育模様と、

世界のAIワールドの動きを見ていると

母はこう思うわけです真顔

 

 

「この世の中のスピードに

この教育で間に合うのか?」と・・・真顔真顔

 

 

孫さんのお話では

「ASIの登場は長く見積もって10年」

でもそんなにかからないと。

 

 

自身ITの会社を経営している都合上

多くのIT雑誌や、

ビジネス記事を日々読みあさっているわけですが

 

 

世の中AI、AIのオンパレードで、

弊社もなかなかAIを無視できないな・・・と

感じてきた矢先。

 

 

 

AIによる自動運転も

今までの技術では、

壁からの距離や、

道路の映像から距離を測定していたが、

 

 

これからのAIは

人間の目と同様の働きをして

どれが壁、どれが車両、

どれが人を完全に見分け、

脳みそと全く同じ仕組みで運転をすることのこと。

 

 

今世の中に既にリリースされているAIも

例えば

『目標:100万円以下からできる

ビジネスモデルを作る』

 

と入れれいば

 

ゴールから実行プラン、

細かいタスクまでを瞬時に教えてくれる

AIがあるわけで。

 

 

 

 

その辺の似非コンサルよりも

断然能力が高いのでは?ニヒヒ

 

 

と思ってしまうほど。

 

 

そうなってくると湧き出てくる疑問は

「人間はもはやバカでもいいのでは?」と。

 

 

AI任せに生きていくことも

選択肢の1つなわけで。

 

 

私が予想する今後の世界は

 

 

電車の中に切符売りの人がいたように

 

 

パンチャーと呼ばれる人が消えたように

(汎用機(サーバーの化石のうようなもの)に

データを入れるだけの人)

 

 

(私自身もITバブル以降の人なので

リアルパンチャーは見たことはない)

 

多くの職業がなくなり、

 

 

Windowsが出て、

ネットが普及し

 

 

PCがITリテラシーの高い人だけのものでは

なくなったように

 

AIとの共存は決定的に不可欠で。

 

 

AIが多くの職を淘汰するのではなく、

AIを使いこなせる人だけが生き残る世界。

 

 

仕事においても、必須スキルとなるはずで。

 

 

車の運転免許みたいに、

AIを使いこなすことが当たり前になる世界。

 

それはきっと5年以内にはくるだろうと。

 

 

そうなると我が娘たちが社会に出る時には

当たり前にAIの知能が、人間知能を上回り、

全てのホワイトカラー職の脳みそはAIが

とって代わって行うことになると。

 

 

そして教育すらも、

教師ではなくAIが行う時代がすぐにやってくるかも

しれなないわけで。

 

 

学校も学問以外の能力を高めることに

注力をし出すようになり、

 

 

そうなってくると娘たちは何を習得すべきなのか?

と言うのが昨今の我が家の

夫婦の会話なわけです。

 

 

 

学力よりも、

AIを使いこなす能力や

ましてやAIすらも作り上げる能力なのか。

 

 

AIを使って世の中をポジティブに変換する

好奇心と、野心なのか。

 

よく言われる課題解決能力、

さらには課題発見能力なのか。

 

 

 

いつまで経っても人間らしくあるための

思いやりや、人を思う心なのか。

 

 

本当に予測不能な

「VUCAの時代」

VUCAすぎて、

教育1つとっても選択肢がありすぎると

感じる今日この頃ですニヤニヤ

 

 

しかしながら

母親として1つ絶対的に

外せないものがあるとすれば

 

 

感謝すること、

人を思い、大切にすること、

 

そして誰からも(AIからも)愛される

人になって欲しいと思いますウインク

 

 

 

 

↓の写真は

2週間前ほどに

ネットでポチ下差しれた

エルメスバッグとボリードポーチスター