なんともハレンチ(死語滝汗)なタイトルですが、


最近NHKでやっている
SDGsのお話をみて、ふと思い出しました。



アメリカでの大学時代、
一般教養課程として、取っていた
English literature(英米文学)クラスでのこと、



その授業ではクラスごとにテーマが決まっており、わたしはSEX & GENDER(ジェンダー)
というテーマのクラスを取っていました。


(日本語で言うと、どちらの単語も
性別と性別だけど、実はニュアンスが違う。
そしてあのS○Xの意味ではない!←単なるスケベニヤニヤ



その教授はバイセクシャルの女性の教授で
授業冒頭にこう聞きました。


「SEXとGENDERは何が違うか、分かりますか??」と。



この授業で学んだ事、
ほとんど覚えておりませんが笑い泣き



教授のお話で
2つの事だけ強烈に覚えている言葉があります。




1. SEXと GENDERの違いは

SEXは生まれ持った物理的な性別である


GENDERはその人の特性の性別である
※だからGENDERにはその他もある



2. 差別は法律では禁止されているが、
人の頭の中まではコントロールできない


という事。



子供には、ぜひこの2点は伝えようと
思ってはいるものの、


海外では、パパ&パパのカップルも
珍しくはないようだし、
男性同士のカップルも珍しくはないけれども



もうすぐ5歳になる娘が、
だんだん男子、女子の違いを理解しだした
今日この頃、



ある日突然、男性同士が手を繋いで歩いても
ビックリしてしまわないように、
どう伝えればいいのかを悩む今日この頃ですちゅー