こんにちは!

 

 

最近東京での子育てについて出産の骨盤開くぐらいの衝撃すぎることがありまして・・・ぜひ巷の界隈にお伝えしておきたいと思い、(しょぼブログではありますが・・・)ブログに書いておくことに致しました。

 

 

 

わたし自身小学校から国立の小学校に行っておりまして(自慢ではないですが・・・)ぜひ私のもうすぐ年少ともうすぐ2歳になる娘ちゃんたちにも、わたしが通った学校のようにのびのびと(イメージ的に国立の学校は私立よりも勉強をしないイメージ)した小学校に行って欲しいと小学校受験をぼんやりと考えている今日この頃です。

 

 

 

噂によると昨今の小学校受験は(特に首都圏は)

 

・幼児教室で対策をしないと難しいらしい。

・どうやら幼児教室はいろいろあるらしい。

 

 

とネットでぼんやりと知ったわたしは、早速幼児教室を調べ上げました。

 

 

 

これが職業柄なのか(外資系IT出身でITコンサル会社を経営しておりますニヒヒ)どうせやるなら戦略的に!勝たねば意味なし!!精神が発動しまして約半日を費やし、娘の幼児教室を調べあげました。

 

 

 

(調べ方は教室数、合格人数を算出、教室数と合格人数の割合を出す。通えるところの教室全て調べる。いわゆるデータ・ドリブンってやつですね。)

 

 

 

するととある幼児教室(A)が国立系の小学校に一人勝ちであることがわかりました。

そしてもう一つの幼児教室(B)が私立系の小学校にほぼ一人勝ちであることがわかりました。

 

 

 

しかし教室Aは募集が現年少(娘はまだ4月から年少)からとのことで娘にはまだ早い・・・となり、そして何事も行動あるのみ!ということで、教室Bの方を早速資料請求をしてみました。

 

 

 

自宅から通えそうな教室を第一希望と、第二希望の2カ所からスケジュールなどの資料をもらいました。

 

 

 

そこでなんと衝撃!!自宅から一番近く第一希望であった教室は資料上2021年の11月までは年中から年長全てキャンセル待ちも含めて締め切っているとのこと・・・。

 

 

 

資料上唯一、新年少向けの月2回で月謝77,000円のクラスが空いているとの記載だったのですが、「ま〜年少から月7万もかけて塾入れる親はそうそういないわよね〜」とたかをくくって資料を数日寝かせました。

 

 

 

 

しかしながらこのやるなら徹底的にやらねば精神が邪魔をしたのか、小学校受験や最近iPadばかり見ている娘の知能が気になり、どこかでその教室に入れたいという気持ちが抑えきれませんでした。

 

 

 

そこで何事も行動あるのみ!ということで体験レッスンを申し込んでみることにしました。電話をするとなんと衝撃・・・

 

「新年少クラスはただいまウェイティングが

23おりまして・・・」

 

 

がびぃ〜〜〜ん!!(資料は2020年11月頃のものだった)

 

 

となったわたしはすかさず

「娘が年中ごろにはそちらの教室に通わせたいのですが・・・」

ときりかえしてみました。

 

 

すると

 

 

 

「現在の会員様が優先になりますので、どちらか空きがある教室に入会いただくのが一番可能性があるかと思います・・・」とのこと。

 

 

 

 

そして続けて現在最新データではないが空きのあるかもしれない教室は〇〇と〇〇なので電話をして確認をして欲しいとのこと。(新年少向けのクラスのお話をしております・・・)

 

 

 

そう、この首都圏の小学校受験に強いこの名門幼児教室は新年少(4月から年少)のクラスでさえもウェイティングリストなのです。

 

 

 

そして自宅から通えるけれども娘のバレエレッスンとダダ被りのスケジュールの第2希望の教室に連絡すると、

 

ま年少クラスが残席1とのこと・・・

(え〜これもしかして営業トークじゃないの〜〜??とふと思ったりもしたけれど。)

 

 

 

我が家はその残席1をゲットするのか、または既に年中クラスを申し込むのか・・・次週体験レッスンに行ってまいります!

 

 

 

(ちなみにB教室の第二希望の方は月謝39,000円なり〜!!(年少クラスのお話です・・・)まぁ第一希望の場所よりは安いですよね。安くないけど。)

 

 

 

東京ってホント恐ろしいですね。