信じます?
雑誌についている星座や誕生月の占いや、血液型、手相やらおみくじやら。
TVの占いコーナーも、流れてたらなんとなく見ています。
私はそういう占いにめちゃめちゃ影響を受ける訳ではありませんが、とりあえずいいとこを受け止め、悪いところはアドバイスとして都合よく見ておく感じで見ています。
過去、おみくじを除けばお金を払って占って貰ったのは2回かな。
高校生の頃、友達と人気の占いの館に列んだ覚えはあるけど、たいした悩みもなかったんでしょうね。内容は特に覚えていません

社会人になって、会社の運動会で会場の一画に占いコーナーを設けてあり、そこで手相


この方には「探偵ナイトスクープ」

見て貰った当時は「ふぅ~ん…。」くらいにしか思っていなかったのに、数年後、結婚してから「このことか

もう20年以上前。
その時見て貰ったのが最後でした。
しかし職場の子が先日見てもらった魔女さんはなかなかいいとこ突いてきたという話をしていて、その時ちょっと興味を持ったんですが行く機会もなく忘れてました。
新年度が始まり、4月末に誕生日を迎え、いろんな変化が訪れつつある我が家。
我が家っつっても夫婦二人といぬ一匹だけなんだけど。
ここしばらくざわざわと心落ち着かない毎日を過ごしており、ともすれば危うくなりそうな思考回路も自覚していて、自分なりに落ち着くところを模索中。
そこでふと浮かんだのが占いでした。
何らかののアドバイス貰って自分の立ち位置を確認してみるのもいいかな、なんてね。
思いたったが吉日。
仕事後にちょっと緊張しつつお部屋を訪れてみたら他に誰もいなかったので楽にお話できる雰囲気。
その魔女さんは占星術・手相・四柱推命・タロットなど、いろんな方面から診てくれました。
なるほど。
職場の子が話していたとおり、社会情勢なども踏まえていいアドバイスをされます。人生相談みたいな感じ。
診て貰って少し安心したのは私が今までとっていたスタンスは間違いではなかったということ。
周囲にはやや不思議がられながらも、思うとこあってとっていた自分の行動の「思うとこ」をしっかりと指摘されたのが驚きです

とっていた行動が結果よかったというのは自分では納得していたけど、第三者から言われたのは初めてでした。
ある意味自分をセーブしていたことがあったのですが、もしそこをセーブせずに進んでいたらダンナとは一緒にいられないだろうと。
やっぱりそうでしたか。
仕方ない。
私、ダンナと一緒にいるのは
「修業」
なんだそうです。(-.-;)
あ~、どうりで。
納得。
「ダンナと一緒にいられなくなってもいいから、今からでもセーブせずに進んでみるというのは?」(笑)
「もうちょっと早かったらね。今からだとちょっとね。」
とのこと

しごくごもっとも。
「修業かもしれないけど、最後にはきっとよかったって思うから。」←

これ、何回か言われました。f^_^;
最後、って。
どの辺から最後なんだろ。(爆)
とりあえず、今の自分の確認と、自信を見出だせたことは収穫だったかしら。
話を聞いて貰える、アドバイスもして貰える有り難い友人もいるけれど、今回みたいに「占い」を媒介として第三者の意見を聞いてみるのもいいことだな、って思いました。
これからも私の修業の日々は続きます…。