ホ・オポノポノ考察 | Hack or Fuck ?

Hack or Fuck ?

ブログの説明を入力します。

2冊目のホ・オポノポノの本を読了した。どちらもヒューレン博士の著作なので、内容はほとんど同じだ。

ただ徐々に理解しつつあるような気もしてきた。

理解と言うより体感と言った方が近いのかもしれない。

何かが浸透してくる感じはある。

そして、読めば読むほど、そのアプローチは仏教に近いと思う。あくまでも、おれの仏教に対する見方に近いということだが。

潜在意識の中の記憶とは、つまり煩悩のことだろう。

その煩悩をクリーニングすると考えれば、個人的には実に分かりやすい。

そして、ただひたすらに南無阿弥陀仏ならぬ、4つの言葉を唱えることで救われる。

と、こういうことでいいのだと思うが、どうだろう。

そうであるなら、なぜ日本の仏教はそのような力を失ったのだろうか。

…いや、力を失ったのは仏教ではなく、おそらく多くの日本人の仏教に対する感応力の方なのだろう。

葬式と結びつき過ぎたからだろうか。
…まあそんな分析は興味はないが。

いすれにせよ、ホ・オポノポノであろうと仏教であろうと、指し示す真理に変わりはない。

まあこれはこのあたりにしておこう。
おれは、仏教とホ・オポノポノはほとんど同じだと思ったということだ。

だから、ホ・オポノポノに対する興味がなくなったかと言うと、まったくそうではない。

そのうち我が家にも青いガラス瓶がやってくるだろう。

そしておれはブルーソーラーウォーターをゴクゴク飲むのだ。









iPhoneからの投稿