2歳6ヶ月になりました♪ | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻
 
結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 
⬇︎いつもポチッとありがとうございます♡



おはようございます☀️


2022年も今日で最後ですね!

今年は怒ってばかりの1年だったので、来年は怒らないで過ごしたいな…笑い泣き

あと7:00に起きられるようになりたい…

早寝と早起きは比例しません🤷‍♀️



さて、12/27で娘が2歳6ヶ月になりました✨




最近「ハイ、チーズ」と催促するようになった上に、ポーズまでするようになりました🤣




あと半年で3歳なんて早すぎる〜!!!



体重・身長は例によってまた測っていません(笑)



最近は支援センターも行かなくなっちゃったし、予防接種もないから病院も行かないので、測ってもらう機会が無くなっちゃった💦






最近は1人で絵本を読むようになりました!👏✨




今娘がハマっているのはこのシリーズで、


全巻図書館で借りてきてます😂



同じ言葉が繰り返し出てくるので、寝る前に読んでいたら覚えたようで、昼間は1人で大きな声で読んでいます(笑)



「こちょこちょあそび」

とか

「でもでも〜」

と辿々しく言っているのがとっても可愛いデレデレ飛び出すハート




「トントントントンひげじいさん」も歌えるようになりました✨


ちゃんと振り付け付きで🥰


この1ヶ月はお喋りが結構出来るようになってきたな〜と感じる1ヶ月で、お友達のママにも言われることが多かったし、意思疎通の他に、自分のこともお話出来るようになってきたなと思いました✨


あと今月から一時保育も始めました!

一時保育については近々書く予定…✍️



イヤイヤ期もピークは過ぎたのかも?

ただ、たまーーにまだお友達に手が出てしまうことがあって、母は対応に悩んでます…🤦‍♀️


今は手を出してしまった時は、

①その子に対して私がすぐに謝り、ケガ等していないか確認⇨②子供の親にも謝罪⇨③娘にダメだと伝える

って感じでやっているんですが、人によっては手を出した時点で娘に怒ってくる人もいて…


防げる限りは防ごうと娘の近くにいるようにしているけど、遊具の上とかで揉められたらこっちも防ぎようが無いのよね🤷‍♀️


そもそもまだ2歳なので、とやかく言ってもしょうがないでしょと思っていますが、うちは加害者側なので何にも言えません😇


もう一生会わない親子なら気にしないんだけど、習い事先でもやっちゃうもんだから、まあ困る困る😇


月齢が近いから揉めた後も何度かクラスで鉢合わせしちゃうことがあって、だいぶ気まずい笑い泣き


人間関係っていくつになっても、どこ行っても面倒くさい


同じようなママさんがいたら、どんな感じで対応しているのかコメントしてもらえると嬉しいです🙇‍♀️



そして、2023年は平和に過ごせますように🙏



それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね